紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

絶景撮影ポイント 潮岬、橋杭岩

2019年5月3日 【和歌山県,自然

潮岬

和歌山県の海岸は、他には見られない独特の荒々しい景色が所々に見ることが出来て、見飽きる事が無く、折に触れて訪れています。
特に椿から古座までの海岸線は、撮影スポットが沢山ありますが、その中で何箇所か紹介したいと思います。
潮岬灯台は、国道から少し逸れなければならないので、長い間訪れてなかったのですが、久しぶりに立ち寄って見てびっくりしました!
何と、灯台の下の芝生の一角がキャンプ場になっていて、色とりどりのテントの花が点々と広がっているではありませんか。
見晴らしも良く、潮岬から見る遠くに広がる水平線は、いつまで眺めていても見飽きる事はありません。

 

串本大島

串本から大島へ渡る橋ができたのは1999年9月で、それまでは船でしか行き来が出来ず「ここは串本 向いは大島 なかを取り持つ巡航船あらよいしょよーいしょよいしょ・・・・」と歌われた串本節と言う唄があったくらいです。
串本大橋が開通されると共に巡行船は廃止され、車で気軽に串本と大島を行き来出来る様になりました。
大島には観光スポットが色々あるので、島を観光しながら一回りすれば、雄大な景色に身も心も癒されて元気を貰えます。
私は釣りも大好きなので、南紀の方には良くいくのですが、中でも大島伝では馬船を利用することが多くて、鯛やカワハギ、大鯵などが釣れて本当に楽しいですよ。

 

橋杭岩

串本の橋杭岩は、海中に850メートルに渡り、大小合わせて約40個の岩柱が立っていて、その岩の並びが橋の杭に似ていることから橋杭岩という名が付いたそうです。
中には、手を合わせている仏様に見える岩もあります。
橋杭岩から出る日の出は絶景で、その日の出を撮りたくて、わざわざ串本に一泊して早朝に橋杭岩に出向いたのですが、生憎天気が余り良くなくて残念な結果に終わってしまったので、又機会を見て、是非もう一度挑戦したいと思っています。
橋杭岩は、潮が満ちた時と干潮時では景色が全く変わって、潮が引いて砂浜が現れて、岩が根元から見上げられる時には、観光客の人達が海岸に降りて、大きな岩を間近で眺めて楽しんでいる姿が見受けられます。

 

 

潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座

 

 

 

 

 

関連記事

高野山の紅葉2023

ネットの紅葉情報を見ると高野山は見ごろ、護摩山周辺は落葉となっていたので、慌てて行ってきました。 人出は多いだろうと予想して、7時半ごろの到着でしたが、宿坊に泊まった人たちなのか日本人より外人さんの方が多い状況です。 蓮 […]

丹生都比賣神社 (にうつひめじんじゃ)のモミジの紅葉

丹生都比売神社のあるかつらぎ町上天野は和歌山県かつらぎ町の紀ノ川沿いの笠田(かせだ)から高野山に向かうR480を途中の信号で左折して上って行くと天野という地区があります。笠田から約10kmの行程で天野一帯は低い山に囲まれ […]

丹生酒殿神社の大イチョウの紅葉

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大きな銀杏の木の紅葉です。紅葉の時期ライトアップもされます。和歌山県で有名な銀杏の木は田辺市中辺路町、富田川の上流部にある樹齢400年の福定の大銀杏ですが、福定の銀杏は遠くから見る分には良いのですが、 .

紀伊日ノ御埼灯台

紀伊日ノ御埼灯台です。 単純に日の岬と書くと思っていましたが、正式名称はこう書くのですね。 この灯台は三代目で灯台の敷地に崩落の恐れがあり、2017年現在の場所に建て替えられたようです。 以前の灯台のあるところはタカの渡 […]

白崎海岸 「日本のエーゲ海」

和歌山県の由良町大引(おおびき)と小引(こびき)の間に、白崎(しらさき)と言う海岸があります。白崎海岸は、石灰岩の白い大小の岩が、海の中に点在する県立自然公園で、日本の渚百選にも選定されています。大きな白い岩がそびえていて、それが点々と連なって、晴れた日には岩の白さと海の深いブルーと、 …

生石高原 2023 秋 ススキ

秋の生石高原に行ってきました。 生石高原に秋のすすきを見に行くのは何年かぶりです。一時期、ススキの量が減ったように感じていましたが、久々に来た生石高原のススキの印象は、ススキが結構密集していて良いなあという感じです。 平 […]

生石高原

生石(おいし)高原は、和歌山県の北部にある有田川町と紀美野町との間に広がる標高870メートルの生石ヶ峰(おいしがみね)山頂付近の県立自然公園です。秋の山頂一帯のススキは有名で非常に眺めの良いところです。山頂にある「山の家おいし」では、特産物の販売や喫茶軽食コーナーがあります。トイレや無料駐車場も完備されています。 …

仁平寺の紫陽花 和歌山県有田市

和歌山県有田市の仁平寺というお寺に紫陽花を見に行きました。有田市の有田川沿いの国道42号線から少し入ったところです。少しとは言ったものの道はかなり細く、右折左折がありますので迷わないように注意してください。途中に案内板は設置してくれています。仁平寺(にんぺいじ)という名称は仁平年間に再建され、 …

タムロン10-24mm超広角レンズで高野山を撮影

タムロンの10-24mmの超広角を買いました。超広角レンズを買うのはこれが初めて。最初はシグマの10-20mmにしようと思っていたのだがペンタックスマウントは品切れ中。タムロンの10-24mmも品切れしていたがこちらが先に入荷したのでこちらの方が安いしまぁいいかとタムロンに決定。これまではAPS- …

和歌山県橋本のカエデ(メープル)、紅葉の並木道

先日そろそろ紅葉はの色づきはと思い、とりあえず奈良の五條市の方を目指して、橋本から五條までの農道を行こうと思ったのですが、道を間違ってしまって偶然この並木道を通りがかりました。 モミジではなく、カエデか何かのようで、並木 […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。