紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

絶景撮影ポイント 潮岬、橋杭岩

2019年5月3日 【和歌山県,自然

潮岬

和歌山県の海岸は、他には見られない独特の荒々しい景色が所々に見ることが出来て、見飽きる事が無く、折に触れて訪れています。
特に椿から古座までの海岸線は、撮影スポットが沢山ありますが、その中で何箇所か紹介したいと思います。
潮岬灯台は、国道から少し逸れなければならないので、長い間訪れてなかったのですが、久しぶりに立ち寄って見てびっくりしました!
何と、灯台の下の芝生の一角がキャンプ場になっていて、色とりどりのテントの花が点々と広がっているではありませんか。
見晴らしも良く、潮岬から見る遠くに広がる水平線は、いつまで眺めていても見飽きる事はありません。

 

串本大島

串本から大島へ渡る橋ができたのは1999年9月で、それまでは船でしか行き来が出来ず「ここは串本 向いは大島 なかを取り持つ巡航船あらよいしょよーいしょよいしょ・・・・」と歌われた串本節と言う唄があったくらいです。
串本大橋が開通されると共に巡行船は廃止され、車で気軽に串本と大島を行き来出来る様になりました。
大島には観光スポットが色々あるので、島を観光しながら一回りすれば、雄大な景色に身も心も癒されて元気を貰えます。
私は釣りも大好きなので、南紀の方には良くいくのですが、中でも大島伝では馬船を利用することが多くて、鯛やカワハギ、大鯵などが釣れて本当に楽しいですよ。

 

橋杭岩

串本の橋杭岩は、海中に850メートルに渡り、大小合わせて約40個の岩柱が立っていて、その岩の並びが橋の杭に似ていることから橋杭岩という名が付いたそうです。
中には、手を合わせている仏様に見える岩もあります。
橋杭岩から出る日の出は絶景で、その日の出を撮りたくて、わざわざ串本に一泊して早朝に橋杭岩に出向いたのですが、生憎天気が余り良くなくて残念な結果に終わってしまったので、又機会を見て、是非もう一度挑戦したいと思っています。
橋杭岩は、潮が満ちた時と干潮時では景色が全く変わって、潮が引いて砂浜が現れて、岩が根元から見上げられる時には、観光客の人達が海岸に降りて、大きな岩を間近で眺めて楽しんでいる姿が見受けられます。

 

 

潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座潮岬、橋杭岩、古座 潮岬、橋杭岩、古座

 

 

 

 

 

関連記事

「全国の鈴木姓発祥の地」がピンチ

今日、テレビで「鈴木家発祥の地」がピンチとの番組がありました。和歌山県の海南市の藤白神社の近くに「全国の鈴木姓発祥の地」というところがあります。熊野の鈴木姓の方が熊野信仰を広げるために海南藤白に移り住んで、熊野信仰を広げるために鈴木さんも全国に広まって行ったという歴史のようです。全国で鈴木姓の方は二番目に多いそうで、 …

紀州漆器の里 黒江の町並み

紀州漆器の里 黒江の町並み紀州漆器(黒江塗)は和歌山県海南市の北西部、黒江地区を中心に生産されています。紀州漆器は、室町時代に紀州木地師によって、渋地椀が作られたのが始まりだと言われています。シンプルで丈夫、気軽に使え実用的で、江戸時代から庶民の日用品として親しまれて来ました。黒江は日本の漆器、四大産地(会津漆器、 …

熊野三山 熊野本宮大社

世界遺産 熊野本宮大社熊野本宮大社はこれまで初詣でなどで何度か行っていますし、熊野川も釣りで年券を買って通ったりもしていますので、本宮大社の前は何度も通っていますが、写真はフィルム時代に撮ったものしかなく、デジタルカメラで撮りたいと思っていましたので先日行って来ました。撮影した時間は12時ごろだったのですが、大斎原( …

丹生酒殿神社の大イチョウ(大銀杏)の紅葉2021 かつらぎ町

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大イチョウ(銀杏)の紅葉です。 紅葉の時期にはライトアップもされます。 過去に2019年に撮影した写真を以前にアップしていますが、その時は神社の境内で撮 […]

丹生酒殿神社の大イチョウの紅葉

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大きな銀杏の木の紅葉です。紅葉の時期ライトアップもされます。和歌山県で有名な銀杏の木は田辺市中辺路町、富田川の上流部にある樹齢400年の福定の大銀杏ですが、福定の銀杏は遠くから見る分には良いのですが、 .

和歌山一遠浅の海岸 西広海岸 和歌山県広川町

和歌山県広川町西広海岸 西広海岸・・・幅約300メートル位有り、遠浅の砂浜が広がっていて、干潮時には広大な砂浜が現れて小さな子供も楽しく遊べる 人気のビーチです。 夏には海水浴客で賑わい、冬から春先になると、カモメの大群が干潟で餌を啄んでいる姿を見ることができます。 空では猛禽類のミサゴが、 …

日高川沿いのチューリップと桜

和歌山県の御坊市の道成寺の桜を見に行った後、有田川の金屋の方に向かう途中、日高川沿いのチューリップ畑が目に入りました。道の駅 中津 まで3キロぐらいの所にチューリップと桜の花壇がありました。 何度も通っている道ですが、は […]

和歌山城の銀杏の紅葉

和歌山城の黄色に色付いたイチョウの木和歌山城の南側の空堀、三年坂通り沿いのイチョウの紅葉です。駐車場の出入り口(不明門)と岡口門の間。この何年かモミジの紅葉は茶色くチリチリの葉になるのが多くて、なかなか鮮やかな赤や朱色になりません。最近は山桜や新緑のころの方が山は綺麗です。イチョウだけでも綺麗に色付いてほしいです。 …

和歌山県湯浅町の古い町並み

醬油の発祥の地、和歌山県湯浅町の古い町並み醬油の発祥の地して有名な和歌山県湯浅町の一角に「湯浅伝統的建造物群保存地区」があります。写真愛好家の撮影スポットになると思いますので紹介します。湯浅の醬油は鎌倉時代に紀州由良の興国寺の僧、覚心が中国から径山寺味噌の製法を持ち帰り金山寺味噌が出来た。 …

白崎海岸 「日本のエーゲ海」

和歌山県の由良町大引(おおびき)と小引(こびき)の間に、白崎(しらさき)と言う海岸があります。白崎海岸は、石灰岩の白い大小の岩が、海の中に点在する県立自然公園で、日本の渚百選にも選定されています。大きな白い岩がそびえていて、それが点々と連なって、晴れた日には岩の白さと海の深いブルーと、 …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。