紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

黒枝豆 丹波篠山

2019年5月15日 【食べもの,兵庫県

初めて丹波篠山に黒豆の枝豆を買いに行ったのはもう30年も前になると思う。

体育の日ごろになると道端で各農家の直売が始まる。

何年か通っているうちに丹波篠山の黒豆でも特に川北産が良いと聞き、川北地域をグルグル回ったが直売農家は見つからなかった。
ちょうど畑に居た農家の人に売ったもらえないか声をかけると今年は酷い不作で売ることはできないが、来年来てくれたら分けると言われた。
そのお宅は川北産の元祖のお宅らしく色々説明してくれた。
川北産の黒枝豆は歯にくっついて取れないぐらいねちっとしているのが自慢だと言う。
そうこうしているうちに川北産の直売所が出来たのでそこで買うようになった。

以前は和歌山では黒豆の枝豆は見かけなかったが、だんだんと和歌山でも産直売り場などで粒は小さいが黒豆の枝豆を見るようになった。
最近は粒も大きくなって丹波篠山にそう引けを取らないものもあるようになった。
特に鞆渕(ともぶち)という地区で生産が盛ん。

川北黒大豆枝豆販売所

丹波篠山市観光情報

 

丹波篠山市黒豆の畑の写真画像
丹波篠山 黒豆の畑
丹波篠山の各農家の黒枝豆の路地販売
丹波篠山の黒枝豆の路地販売
丹波篠山、黒豆の館の写真画像
黒豆の館

丹波篠山、黒豆の館の写真画像

丹波篠山市市街の写真画像
丹波篠山市市街
丹波篠山市商店街の写真画像
丹波篠山市商店街

丹波篠山市商店街の写真画像

丹波篠山市商店街の写真画像
丹波篠山市商店街
丹波篠山市商店街、大正ロマン館の写真画像
丹波篠山市商店街、大正ロマン館

丹波篠山城跡の掘

丹波篠山

丹波篠山市商店街の写真画像

丹波篠山市商店街の写真画像

丹波篠山市商店街の写真画像

丹波篠山市商店街の写真画像

 

関連記事

「古城そば」 お家で本格的な蕎麦を。

長野県松本市にある熊谷製麺という製麺所が販売する「古城そば」という生の蕎麦です。長野県の松本市を中心とする地域のスーパーなどで販売されています。蕎麦は打ちたてと言いますが、この「古城蕎麦」なら自宅で本格的な蕎麦を楽しめます。ワンパック(二食分)で麺つゆ二つとワサビ付き。写真はそれを2パック並べたもの。私はこの「古城そば」を知るまで …

箕島漁協直営産直市場「浜のうたせ」

和歌山県有田市箕島漁協直営の産直市場「浜のうたせ」に行って来ました。実はこの日深日港にイワシ釣りに出かけたのですが、水の色も悪く、7時前まで様子を見ましたが周りも上がっていないので、早々に切り上げて以前から気になっていた箕島の「浜のうたせ」に行くことにしました。

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。