紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

ひるがの分水嶺公園~御母衣ダム

2020年5月10日 【紅葉,岐阜県,自然

ひるがの分水嶺(ぶんすいれい)公園

大日ヶ岳から流れてきた水はここひるがの高原を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。
この分水嶺公園では一本の川から日本海と太平洋に水が分かれて流れて行く様子を見ることができます。
太平洋側は長良川、日本海側は庄川です。

秋には紅葉も楽しめ、写真スポットとしてもおすすめです。

春にはカタクリや水バショウ、梅雨時にはササユリなどの山野草も見らるようです。

 

分水嶺公園 | ひるがの観光協会公式サイト

 

 

御母衣ダム(みぼろダム)

御母衣と書いて”みぼろ”と読みます。
御母衣ダムは庄川本流最上流部に建設されたダムで、高さ131メートルと日本屈指のロックフィル式ダムです。

このロックフィル式ダムというのはロックフィルダムはダムの型式の一つで、粘土と砂や砂利、そして表層部は岩石で覆った構造のダムのことです。見た目は石を積んで作ったように見えます。

 

白川村役場

ひるがの分水嶺公園の写真画像
ひるがの分水嶺公園
ひるがの分水嶺公園の写真画像
ひるがの分水嶺公園
ひるがの分水嶺公園の写真画像
ひるがの分水嶺公園
ひるがの分水嶺公園の写真画像
ひるがの分水嶺公園
御母衣ダムの写真画像
御母衣ダム
御母衣ダムの写真画像
御母衣ダム
ひるがの高原サービスエリアの写真画像
ひるがの高原サービスエリア

ひるがの高原サービスエリアの写真画像

ひるがの高原 牧歌の里の写真画像
ひるがの高原 牧歌の里
ひるがの高原 牧歌の里の写真画像
ひるがの高原 牧歌の里

 

関連記事

和歌山城の銀杏の紅葉

和歌山城の黄色に色付いたイチョウの木和歌山城の南側の空堀、三年坂通り沿いのイチョウの紅葉です。駐車場の出入り口(不明門)と岡口門の間。この何年かモミジの紅葉は茶色くチリチリの葉になるのが多くて、なかなか鮮やかな赤や朱色になりません。最近は山桜や新緑のころの方が山は綺麗です。イチョウだけでも綺麗に色付いてほしいです。 …

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

古座川 と 民泊・笑くぼ(えくぼ)

古座川古座川は和歌山県の古座川町を流れる川です。河口付近は串本町になります。古座川は清流として有名ですが、ダムの無いのは滝の拝がある方の小川という支流の方。本流側は七川ダムがあり春は桜の名所です。古座川で有名なのは一枚岩(古座川本流)と滝の拝(支流小川)。温泉は月の瀬温泉ぼたん荘もうひとつは  …

信濃大町 中山高原 菜の花の黄色の絨毯

中山高原の広大な菜の花畑、アルプスが背景長野県大町市 中山高原の菜の花畑です。4月下旬から5月中旬が見頃ここはかなり広いですね。よくこういう花畑は写真では広大に見えても実際現場に行ってみると思いのほか狭くてガッカリすることが良くありますが、ここはまずガッカリする人は少ないでしょう。それとアルプスの背景が良いです。

白樺の日和田高原、日和田高原キャンプ場

日和田高原は岐阜県高山市高根町日和田~留之原辺りに広がる高原で、1400mぐらいの標高があります。飛騨高山から国道361号線で道なりに進みます。最近新しい高根トンネルも開通して所要時間も短縮されています。日和田高原から2~3km長峰峠を超えて行けばもう長野県の開田高原になります。 …

世界遺産 獅子岩

世界遺産 獅子岩熊野灘に向かって獅子が吠えているようなかたちの岩で、世界遺産、天然記念物、名勝です。熊野観光では外せない名所です。鬼が城の観光はそれなりに時間を取りますが、獅子岩は国道42号線(側道)から見ることができますので時間がない場合でも寄ると良いと思います。まあ、 …

白崎海岸 「日本のエーゲ海」

和歌山県の由良町大引(おおびき)と小引(こびき)の間に、白崎(しらさき)と言う海岸があります。白崎海岸は、石灰岩の白い大小の岩が、海の中に点在する県立自然公園で、日本の渚百選にも選定されています。大きな白い岩がそびえていて、それが点々と連なって、晴れた日には岩の白さと海の深いブルーと、 …

富士山写真集

富士山これまでに撮影した富士山の写真を集めました。特に構えて写したような写真はありませんが、今後も機会があれば追加して行きたいと思います。関西に住む者にはなかなかお目にかかれない富士山です。少ない機会に富士山がスッキリ見えた時は感動します。富士山に初めて行ったのは中学校の修学旅行。 .

しらびそ高原

しらびそ高原は長野県の南部にある飯田市上村、南信州遠山郷にある標高1900mにある高原です。飯田からは新しいトンネルができましたので上村まで行き易くなりました。上村トンネル出口付近から北の大鹿村方面へ向かう国道152号線を上って行くと途中にしらびそ高原方面の分岐があります。 …

開田高原

初めて開田高原に行ったのは夏。まだ、長野県に殆ど行ったことが無かった頃。上高地に行ったことがあったぐらい。上高地は別格。開田高原に初めて来てやっと信州に来たように思った。開田高原の白樺と御岳山に感動した。初めてイワナを釣ったのも開田高原。その時アマゴしか釣ったことがない私に二十数尾のイワナが釣れた。 …

アーカイブ
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031