紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

奥志賀~秋山郷 紅葉

2019年9月27日 【紅葉,長野県

紅葉の奥志賀スーパー林道

志賀高原~奥志賀スーパー林道~雑魚川林道~秋山郷 紅葉  2014年10月18日

秋山郷に行ってみたいのと、雑魚川を見てみたいと言うことがあり、ついでに紅葉も良い時期じゃないかと思い長野県に3泊4日の三日目、志賀高原から奥志賀スーパー林道、雑魚川林道を通って秋山郷まで行って来ました。

雑魚川には天然岩魚(ホンシュウイワナ)の原種が自然胞卵、繁殖している全国的にも珍しい川。
放流もしていないから原種が保たれているのだろう。
釣ってキープできる体長制限も20センチと大きい。アマゴの場合20センチというのは十分な大きさで近畿の河川のアマゴの体長制限は12~13センチ程度(最近15センチに上げる議論も出ている)、それが20センチというのは初めて知った時は驚いた。

まあ、近畿の漁協が放流している河川とはわけが違うので、一度は竿を出してみたいので川の様子が見てみたいと思っていた。
残念ながら車道からは川の様子は見えなかったので目的は果たせなかったが、紅葉は十分楽しめた。

秋山郷は新潟県側に8つ、長野県側に5つの集落があり、それをまとめて秋山郷と呼ぶようで、そんなことは何も知らずに行ったものだから、結局、何処が何処か訳が分からないまま帰って来た。
ちゃんと調べて行かなあきません。

 

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

関連記事

白川郷 2019 秋

茅葺の合掌造りの集落、秋の白川郷白川郷萩町地区は合掌造りの集落で、現在も人が住んで実生活の場として使われて居り、五箇山と共にユネスコの世界遺産に登録されている。毎年一月、二月の週末には夜間ライトアップが行われるそうですが、私が白川郷を訪れたのは10月末で紅葉の季節でした。何年も前になりますが、信州からの帰りに立ち寄り、 …

高野山の紅葉2023

ネットの紅葉情報を見ると高野山は見ごろ、護摩山周辺は落葉となっていたので、慌てて行ってきました。 人出は多いだろうと予想して、7時半ごろの到着でしたが、宿坊に泊まった人たちなのか日本人より外人さんの方が多い状況です。 蓮 […]

和歌山県橋本のカエデ(メープル)、紅葉の並木道

先日そろそろ紅葉はの色づきはと思い、とりあえず奈良の五條市の方を目指して、橋本から五條までの農道を行こうと思ったのですが、道を間違ってしまって偶然この並木道を通りがかりました。 モミジではなく、カエデか何かのようで、並木 […]

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご八千穂高原から高山村を通って志賀高原に行くつもりで山田牧場まで来たら、なんと山田牧場を過ぎたところで通行止め!仕方なく山田牧場から少し行った所までで紅葉風景の写真を撮って高山村へ引き返した。りんごの木を初めて見たのは長野県に行った時。中央道を走っていてリンゴ畑を見たのが始め。 …

三重県飯高町・栃谷のモミジ

奈良県側から高見トンネルを抜け、少し下って行ったところに、右側に下っていく道があり、それを下っていくと栃谷という地区があります。ここは三重県の櫛田川の最上流になるのだと思います。民家が少しあるぐらいの小さな集落で、もう何 […]

真っ赤に色づいた大カエデの紅葉 乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍高原一の瀬園地、赤く色づいた大カエデの紅葉乗鞍高原の一の瀬園地に大カエデがあり、この大カエデが紅葉すると多くのカメラマンが並ぶようです。実は何度も乗鞍高原に行きながら有名な大カエデがあるとは知りませんでした。私が乗鞍高原に行く目的は殆どが野鳥撮影ですので、春が多く、紅葉目的ではあまり行ったことがありませんでした。 …

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

彦根城と紅葉

滋賀県 国宝・彦根城と紅葉彦根城の紅葉は12月の初めに京都の大原に一泊して翌日に彦根まで行ったものです。もう12月に入ったので紅葉はもう終わっているかと思っていましたが、もう終わりに近いとは感じましたが、結構綺麗な紅葉を楽しめました。大原を朝早めに出てまず近江八幡を散策しながら写真を撮り、お昼ごろ彦根についたので、 …

和歌山県紀の川市西川原、賀茂神社のイチョウ(銀杏)の紅葉とスギ

和歌山県紀の川市西川原にある賀茂神社のイチョウ(銀杏)とスギです。 紅葉したイチョウの写真が撮りたくてネットで調べて三ヶ所回ってきました。 最近はモミジや山の広葉樹も茶色くなってなかなか鮮やかに紅葉しないので、イチョウな […]

ひるがの分水嶺公園~御母衣ダム

ひるがの分水嶺(ぶんすいれい)公園大日ヶ岳から流れてきた水はここひるがの高原を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。この分水嶺公園では一本の川から日本海と太平洋に水が分かれて流れて行く様子を見ることができます。太平洋側は長良川、日本海側は庄川です。秋には紅葉も楽しめ、写真スポットとしてもおすすめです。 …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。