紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

信楽の秋を超広角レンズで撮影

信楽焼きの登り窯と紅葉の写真画像
信楽焼きの登り窯と紅葉

これまで何度も行ってその度に陶器を少しづつ買ってきた信楽ですが、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台になって実際に現地でロケも行われたようなので、また、最近購入したタムロン10-24mm超広角レンズで信楽の写真を撮影してみたいということもあり、2019年11月に信楽に行ってきました。

これまでは名阪国道「壬生野I.C.」で降りて信楽町に向かったと思うが、今回上野I.C.で降りて信楽へ走ったところ、新しい道路ができているようで信楽まで驚くほどすぐでした。

平日だったのでそれほど人出は無かったが、それでも朝ドラ「スカーレット」のロケ地には結構観光客がいました。
ただ、閉めてしまったらしい陶器屋さんもあり、残念なところもあった。

時期的に紅葉を期待して行きましたが、街中や周辺の山にも紅葉はほとんどなく、上の写真のところぐらいでした。

ところで超広角レンズでの撮影ですが、やはり難しいです。
超広角レンズを生かした撮影は撃沈でした。



 

今回残念だったのがあまり安い掘り出し物がなく、価格も全体的に高くなっている感じがした。
立杭焼きは結構高いイメージを持っていたが、信楽焼は私のような陶器の良し悪しもわからない人間でも気軽に手を出しやすい庶民的なイメージで、特に安い半端ものを探して回るのも楽しかったが今回は見つからなかった。連ドラ影響?。

 

これまで信楽で買ったぐい呑みなどの信楽焼はこちらにアップ。

 

以前行った時の信楽散策の写真はこちら。

 

地図の信楽交番とある横に無料の駐車場と公衆トイレがあります。
歩きでの散策は国道を渡って直進すると神社があるのでその左側の道を入って行った一帯が中心になります。

紫香楽一宮 新宮神社の写真画像
紫香楽一宮 新宮神社
信楽 紫香楽一宮 新宮神社の写真画像
紫香楽一宮 新宮神社
信楽散策路 窯場坂の写真画像
信楽散策路 窯場坂
信楽焼きの登り窯と紅葉の写真画像
信楽焼きの登り窯と紅葉

 



信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
信楽らしいマンホール蓋の写真画像
信楽らしいマンホール蓋
信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯

信楽

信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地の写真
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地の写真
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地

 

 

信楽散策路での写真画像
信楽散策路での撮影

 

信楽駅前の巨大タヌキの写真画像
信楽駅前の巨大タヌキ
信楽高原鉄道の信楽駅の写真画像
信楽高原鉄道の信楽駅
信楽陶芸館の写真画像
信楽陶芸館

陶芸館

 

信楽 まるとく陶器の写真画像
まるとく陶器

いつも購入しているお店 国道の信号の交差点

 

こちらも良く利用 交差点と神社の間 以前サービスでもらった湯飲みがお気に入り。
信楽焼き窯元の写真画像

 

 

 

関連記事

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

東吉野村・天誅組史跡公園周辺のモミジ

東吉野村・天誅組史跡公園周辺のモミジが綺麗だったので、撮影してみました。 離れて見ると綺麗なのですが、近づいてアップで撮ると穴だらけのモミジが多いですが、ここの葉は比較的綺麗でした。それでも黒い斑点がきになります。 &n […]

和歌山県橋本のカエデ(メープル)、紅葉の並木道

先日そろそろ紅葉はの色づきはと思い、とりあえず奈良の五條市の方を目指して、橋本から五條までの農道を行こうと思ったのですが、道を間違ってしまって偶然この並木道を通りがかりました。 モミジではなく、カエデか何かのようで、並木 […]

和歌山城の銀杏の紅葉

和歌山城の黄色に色付いたイチョウの木和歌山城の南側の空堀、三年坂通り沿いのイチョウの紅葉です。駐車場の出入り口(不明門)と岡口門の間。この何年かモミジの紅葉は茶色くチリチリの葉になるのが多くて、なかなか鮮やかな赤や朱色になりません。最近は山桜や新緑のころの方が山は綺麗です。イチョウだけでも綺麗に色付いてほしいです。 …

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご八千穂高原から高山村を通って志賀高原に行くつもりで山田牧場まで来たら、なんと山田牧場を過ぎたところで通行止め!仕方なく山田牧場から少し行った所までで紅葉風景の写真を撮って高山村へ引き返した。りんごの木を初めて見たのは長野県に行った時。中央道を走っていてリンゴ畑を見たのが始め。 …

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

堀越癪観音の樹齢400年の大銀杏(イチョウ)

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある堀越癪観音(ほりこししゃくかんのん)の樹齢400年の大銀杏の写真を撮ってきました。 最近はモミジや山の広葉樹も茶色くなってなかなか鮮やかに紅葉しないので、イチョウなら黄色く綺麗に色付いたもの […]

真っ赤に色づいた大カエデの紅葉 乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍高原一の瀬園地、赤く色づいた大カエデの紅葉乗鞍高原の一の瀬園地に大カエデがあり、この大カエデが紅葉すると多くのカメラマンが並ぶようです。実は何度も乗鞍高原に行きながら有名な大カエデがあるとは知りませんでした。私が乗鞍高原に行く目的は殆どが野鳥撮影ですので、春が多く、紅葉目的ではあまり行ったことがありませんでした。 …

彦根城と紅葉

滋賀県 国宝・彦根城と紅葉彦根城の紅葉は12月の初めに京都の大原に一泊して翌日に彦根まで行ったものです。もう12月に入ったので紅葉はもう終わっているかと思っていましたが、もう終わりに近いとは感じましたが、結構綺麗な紅葉を楽しめました。大原を朝早めに出てまず近江八幡を散策しながら写真を撮り、お昼ごろ彦根についたので、 …

長谷丹生神社のイチョウ

和歌山県の貴志川の本流沿いの長谷宮という地区にある神社の綺麗なイチョウの木です。 以前ネットで検索して知ったイチョウで、この秋に行きたいと楽しみにしていました。 イチョウの木は大きい木が多いので、全体がフレームに入らなか […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。