紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

早朝が撮影のチャンス! 飛騨高山の古い町並み

2019年5月30日 【岐阜県,古い町並み】タグ:

2019年5月 飛騨高山、御嶽山周辺、二泊三日の二日目。

夜に出発して明け方到着の予定。
今回の道程は東海北陸自動車道の郡上八幡で降りて国道256号線和良町方面へ進み、濃飛横断自動車道を走って国道41号線で下呂を通って飛騨小坂から鈴蘭高原へ行きまずは野鳥撮影の予定だった。

しかし出かける時点で朝方上がる予報の雨が降っていた。
到着のタイミングで天気が回復してたら鳥撮り、天気が悪ければ渓流釣り、と考えていたが、下呂辺りに来てもまだ雨が降っていたので先に渓流釣りをしようと飛騨小坂は通過して高山に向かった。
その道中また気が変わって、ピーカンだと影が出来てしまうので雨上がりの町並みの写真を撮るのもいいかと飛騨古川へ向かうことに。
飛騨古川は以前祭りの日に来たことがあり、写真も撮っていたがコンデジで撮影した古いものだったので機会があればまた撮りたいと思っていました。

ということでまず一日目はは高山を過ぎて道の駅アルプ飛騨古川で休憩してから飛騨古川の町並みを撮影。
そのあと鈴蘭高原に行きバードウォッチング。

一日目の宿は以前から一度泊まってみたいと思っていたゲストハウス。
高山には以前からゲストハウスがありましたが、最近は数も多くなりました。
ゲストハウスは京都などには多いかと思いますが、京都は泊まりで行く気がしないので、高山で泊まってみたいと思っていました。
宿泊に決めたのは「桜ゲストハウス」。
ゲストハウスはドミトリー(相部屋)の部屋も多いようで相部屋オンリーの宿もあるよう。
「桜ゲストハウス」は個室もあり、ツインのベッドの部屋もあるよう。
そこで直前に「じゃらん」で予約したがツインの部屋が満室で取れず、仕方なく(安いのでまぁいいかと)二段ベットの個室を予約した。
宿に着くとご主人だと思うが誠実そうな対応で良い感じだった。
部屋はさすがに狭かったが、窓から高山の市内と北アルプスの山々が一望できたのは感激でした。
トイレは部屋にないが綺麗です。お風呂は無くシャワールーム。
一階には広いキッチンがあり、ほとんどのものは揃っているのでないかと思う。

高山に宿泊して二日目の朝、野鳥撮影や渓流釣りはやめて高山市内の写真を撮りに行くことに。
飛騨高山にはこれまで何度も来ているが写真はあまり撮ったことがない。それでも何回かは撮影したので
しかし人混みでごった返した「古い町並み」通りの写真やコンデジで撮影した古いものなどあるので再度写してみたいと思っていた。
そこで早朝なら人も居ないだろうと朝市の始まる前の早朝六時から撮影。七時からは宮川の朝市へ行き、陣屋前の朝市に移動。
まずは街中のパーキングに車を停める。これはおそらく市営のパーキングだと思うが早朝八時までは一時間100円で停めれた。

早朝の「古い町並み」は平日でもあり、写真を撮っている人が数人いただけでゆっくり撮影できた。
残念なのは早朝は人が居ないので良いのだが、「高山陣屋跡」はまだ閉まっていて中へは入れなかった。

二日目は日和田に泊り翌日帰りに高山市内にある飛騨牛の「丸明」高山店に寄り飛騨牛を買って帰った。
「丸明」は以前飛騨牛の偽装表示事件で問題になったようなのでもう安心かな思って利用しています。

 

飛騨高山「桜ゲストハウス」
飛騨高山「桜ゲストハウス」
飛騨高山「桜ゲストハウス」
飛騨高山「桜ゲストハウス」
飛騨高山「桜ゲストハウス」
飛騨高山「桜ゲストハウス」
飛騨高山「桜ゲストハウス」
飛騨高山「桜ゲストハウス」
桜ゲストハウスから飛騨高山市街を望む写真
桜ゲストハウスから飛騨高山市街を望む
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山 宮川朝市
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山 宮川
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「陣屋前」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「陣屋前」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「陣屋前」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」の写真画像
飛騨高山「古い町並み」飛騨高山

 

関連記事

モネの池

モネの池 以前板取川沿いに走ってこの国道256号線沿いの公衆トイレに寄った時、結構な人が来ていました。何かあるのかとは思ったけどその時はもう時間が無かったので素通りしていた。 今回も同じコースを走っていると案内板を見て思 […]

飛騨古川 2

5月20日の夜、飛騨高山、御岳方面へ野鳥撮影と渓流釣り、風景写真撮影などの目的で出発。夜に出発して明け方到着の予定。今回の道程は東海北陸自動車道の郡上八幡で降りて国道256号線和良町方面へ進み、濃飛横断自動車道を走って国道41号線で下呂を通って飛騨小坂から鈴蘭高原へ行きまずは野鳥撮影の予定だった。 …

飛騨高山

飛騨高山飛騨高山には何度も足を運んでいます。 宮川朝市、陣屋朝市は赤かぶなどの漬物、地元の野菜、可愛いさるぼぼ等、興味のあるものが沢山あって、何度見て回っても 飽きる事はありません。 街中には人力車がゆっくりと走っていてたり、周りの景色と言い旅情緒溢れる風景に心が癒されます。 高山へ行ったら、 …

御嶽山

木曽 御嶽山 (おんたけさん)御嶽山は標高3000mを超える山としては、日本国内で最も西に位置する標高3067mの霊峰で、複合性層火山です。長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがる独立峰です。山頂には、一等三角点(3063.61m)点名「御嶽山」と御嶽神社奥社があります。古くから信仰の山として、 …

荘川桜

荘川桜荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県の国道156号沿いの御母衣ダム湖畔にある樹齢400年と推定されるアズマヒガン桜の古木です。ダム建設時に湖底に沈む村の桜を移植したようです。御母衣ダムは富山県高岡市に流れる庄川に造られたロックフィル式のダムです。実はこの荘川は私がヤマメを初めて見た河川です。 …

木曽路ふるさとユースホステル

5軒目のユースホステル・木曽路ふるさとユースホステルユースホステル5軒目の利用です。木曽路ふるさとユースホステル、R19から馬籠宿へ行く途中にあります。こちらも昔のイメージとは違う綺麗なユースホステルです。この日の夕食は鶏肉をクリームで煮込んだものでした。ベランダを覗くと雉のメスが歩いていました。〒508- …

飛騨古川ユースホステル

6軒めのユースホステル・飛騨古川ユースホステルユースホステルをいくつか泊まってみて昔のイメージと違って良くなっていたので、このユースホステルも良さそうだなと思って泊まってみたいと思っていた。そろそろ秋の良い季節になったので、紅葉や野鳥を撮影する目的で泊まってみた。紅葉は結局穂高ロープーウェイ付近や安房峠を撮影した。 ..

湯屋温泉、道の駅 南飛騨小坂はなもも

湯屋温泉 ニコニコ荘岐阜県下呂市小坂町湯屋温泉泉 質 含二酸化炭素 ナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉 等張性-中性-冷鉱泉下島温泉もそうですが、こちらも炭酸泉です。湯屋温泉 約480年の歴史湯屋温泉は室町時代中期の約480年前、病に苦しむ武士が薬師如来の導きにより発見し、病を治したことから開湯したと伝えられています。 …

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

中山道 妻籠宿

木曽路 妻籠宿妻籠宿も何度か行っていますが、フィルム時代に行っていますので写真はそれほどありません。妻籠宿は中山道六十九次のうち江戸から四十二番目の宿場町です。現在の住所でいうと長野県木曽郡南木曽町吾妻という地区になっています。早い時期に保存運動が起ったようでそのため妻籠宿には古い建物が多く残っています。 …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。