紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

鶴姫公園 高野龍神スカイライン野迫川村

これまで野迫川村や日高川での渓流釣り、野鳥撮影等で何度も何度も通っている高野山と龍神温泉を結ぶ全長42.7kmの山岳道路「高野龍神スカイライン」(国道371号)ですが、スカイライン途中の野迫川村総合案内所 喫茶鶴姫から左にそれていく道路の鶴姫公園は行ったことがありませんでした。

龍神スカイラインを通るたびに他に目的地があり、途中の寄り道になるのでなかなか機会がなかったのですが、今回一度はどんなところか見ておこうと思い行ってきました。

喫茶鶴姫から左の側道に入るとゲートのようなものがあり、側道を進んで行くと予想していたより距離があり、道路もかなり細いものでした。

駐車場に入ると正面に展望台と「鶴姫の館」が見えます。緩い坂を少し歩いて「鶴姫の館」の建物に入ると、側道に入ってからの道中の様子からの予想に反し、建物の中は綺麗で、鶴姫の物語のイラストが展示されています。

横に出口があり、展望デッキに上がる階段があり、展望台に出るとまさに絶景。
展望台からの正真正銘の360度の大パノラマは山、山、山。スカイラインから海が見えているところもあるのでここも見えているのでしょう。

とにかく見晴らしは抜群です。

スカイライン走行中に寄り道しても30分程で見学できると思うのでお勧めです。

鶴姫公園は奈良県吉野郡の野迫川村にある公園です。鶴姫物語は野迫川村に実在した平家に生まれた鶴姫と源氏の武士那須の大八郎との悲恋の物語。

展望台高さ13m,標高1180.3m。
(入館時間 9:00〜17:00)

〒648-0308 奈良県吉野郡野迫川村檜股64−22

鶴姫公園

鶴姫公園

鶴姫公園
高いところが苦手な私は最後の階段は足がすくみます。

 

鶴姫公園

鶴姫公園鶴姫公園鶴姫公園鶴姫公園
写真中央が駐車場

鶴姫公園鶴姫公園

関連記事

胴吹き桜とシャクナゲ(石楠花)

作成中   道の駅 くしがきの里から堀越観音の方へ行く途中にシャクナゲと桜が咲いていたので写真を撮りました。 桜の写真は曇りの日など空が白っぽい時の撮影は引いて撮ると全体がハッキリしない写真になりますが、胴吹き […]

丹生酒殿神社の大イチョウの紅葉

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大きな銀杏の木の紅葉です。紅葉の時期ライトアップもされます。和歌山県で有名な銀杏の木は田辺市中辺路町、富田川の上流部にある樹齢400年の福定の大銀杏ですが、福定の銀杏は遠くから見る分には良いのですが、 .

絶景撮影ポイント 潮岬、橋杭岩

潮岬和歌山県の海岸は、他には見られない独特の荒々しい景色が所々に見ることが出来て、見飽きる事が無く、折に触れて訪れています。特に椿から古座までの海岸線は、撮影スポットが沢山ありますが、その中で何箇所か紹介したいと思います。潮岬灯台は、国道から少し逸れなければならないので、長い間訪れてなかったのですが、 …

道の駅 四季の郷公園のツツジ

作成中   道の駅 四季の郷公園のツツジは今回初めて見ました。 かなり良かったです。 コスモスやバラも良いですが、ここはツツジが一番良いのではと思うほどです。 ただ、タイミング的にはベストではなかったかと思いま […]

みかんの丘 和歌山県有田川町

「みかんの丘」から見える景色を撮影しました。 有田みかんの産地、和歌山県有田川町にある「みかんの丘」という眺望の良いところがあります。 以前「鷲ヶ峰コスモスパーク」に有田側から行く時だったか偶然知った場所です。(雨の森側 […]

和歌山県湯浅町の古い町並み

醬油の発祥の地、和歌山県湯浅町の古い町並み醬油の発祥の地して有名な和歌山県湯浅町の一角に「湯浅伝統的建造物群保存地区」があります。写真愛好家の撮影スポットになると思いますので紹介します。湯浅の醬油は鎌倉時代に紀州由良の興国寺の僧、覚心が中国から径山寺味噌の製法を持ち帰り金山寺味噌が出来た。 …

2024初撮りの梅の花、和歌山、紀の川沿い

作成中   2024年初撮りの梅の花、というか梅の花の写真を撮るのは久しぶりかも? 和歌山の紀の川沿いの農道付近で撮影。 この辺り桃と柿の多い地域なので案外梅は少ない。 梅の花は桜と違い結構色があるので桜より撮 […]

奥みなべ梅林 受領の里

作成中   みなべ町周辺にはみなべ梅林の他、岩代梅林や田辺梅林、石神梅林と他にもいくつかあるようですが、石神梅林と南部川の中間あたりに奥みなべ梅林というところがあります。 「奥みなべ梅林 受領の里」と言うようで […]

和歌山県下津町 立神社

作成中   和歌山県下津町 立神社         〒649-0152 和歌山県海南市下津町引尾72  

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。