紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

有田川・二川湖畔の桜

2019年3月19日 【和歌山県,桜・桃・梅・花】タグ: , ,

和歌山県のローカルお花見スポット、有田川の二川ダム湖畔の桜です。

和歌山県の高野山からミカンで有名な有田・箕島に流れる有田川の中流部にある二川ダム湖沿いの桜並木です。
盛期でも人出はそれほどなくゆっくり楽しめます。

二川ダム湖より上流に道の駅「あらぎの里」、下流に「明恵ふるさと館(みょうえふるさとかん)」がある。

阪和自動車道を有田IC下車、県道22号、国道480号線を経由して、清水温泉方面へ車で23キロ、約35分走ると二川ダム湖があり、ダム周辺、国道480号線沿いに、4キロに渡り約1000本のソメイヨシノが咲き誇る。

ダムにかかる赤い吊橋、蔵王橋から見た満開の桜並木がいつまでも見とれてしまう様な素晴らしい景色です。
毎年4月上旬に桜まつりが開催されます。車で行っても、20台止められる無料駐車場があります。

何年も前になりますが、初めて二川湖の桜並木を見た時は本当に綺麗で感動した事が忘れられません。

二川湖から少し清水側に走ると、道の駅の先(旧道)に棚田あらぎ島があります。
この棚田あらぎ島は、江戸時代初期に大庄屋、笠松左太夫という人が村民を救済する為に、私財をなげうって開発した新田で
大小54枚の水田からなっているそうで、現在は6軒の農家で耕作されているそうです。
棚田あらぎ島は、和歌山県で唯一「日本の棚田百選」に選ばれました。
平成25年、国の重要文化的景観に指定されています。

毎年、9月6日に「キャンドルナイト・イルミネーションinあらぎ島」が開催されていて、約1700本の竹灯籠にろうそくが
灯されます。(18時30分~21時まで)
12月上旬から翌年2月上旬まで、あらぎ島に設置されたLEDソーラーライト3000個が日暮れから点灯され、最終日には
花火も打ち上げられるそうです。

有田川沿いを清水方面に走ると、高台に清水温泉があります。
八角形の屋根を組み合わせた、変わった形状の建物で、浴室は八角形の内湯とサウナのみで露天風呂はありません。
加温、消毒有りですが、消毒臭はほとんど気にならず、循環ですが入浴したら浴槽から湯が溢れて、気持ち良く入れます。

 

〒643-0542 和歌山県有田郡有田川町二川
例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎える。
駐車場(無料)は蔵王橋にありますが、ダム湖の道路沿いにも何か所か駐車できるスペースはあります。

有田川町役場 TEL 0737-52-2111

有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
有田川・二川湖畔の桜
二川ダム湖 蔵王橋
二川ダム湖 蔵王橋
二川ダム湖 蔵王橋
二川ダム湖 蔵王橋
二川ダム湖 蔵王橋
二川ダム湖 蔵王橋
有田川 二川ダム湖
有田川 二川ダム湖
有田川 二川ダム湖
有田川 二川ダム湖
有田川 あらぎ島
有田川 あらぎ島
清水温泉
清水温泉

関連記事

桃山町の桃の花 和歌山県紀の川市

和歌山県紀の川市 桃山町の桃の花和歌山県紀の川市桃山町の紀ノ川沿いに広がる桃源郷は3月下旬~4月上旬頃、丁度桜の花と同時期に満開になり、ひと目十万本と言われ、かおり風景100選に選ばれています。桃山町では寛永2年(1625年)から桃の栽培を始めて、桃源郷で栽培されている桃はあら川の桃として有名です。 …

和歌山城の銀杏の紅葉

和歌山城の黄色に色付いたイチョウの木和歌山城の南側の空堀、三年坂通り沿いのイチョウの紅葉です。駐車場の出入り口(不明門)と岡口門の間。この何年かモミジの紅葉は茶色くチリチリの葉になるのが多くて、なかなか鮮やかな赤や朱色になりません。最近は山桜や新緑のころの方が山は綺麗です。イチョウだけでも綺麗に色付いてほしいです。 …

箕島漁協直営産直市場「浜のうたせ」

和歌山県有田市箕島漁協直営の産直市場「浜のうたせ」に行って来ました。実はこの日深日港にイワシ釣りに出かけたのですが、水の色も悪く、7時前まで様子を見ましたが周りも上がっていないので、早々に切り上げて以前から気になっていた箕島の「浜のうたせ」に行くことにしました。

熊野三山  熊野那智大社と青岸渡寺

世界遺産 熊野三山  熊野那智大社 と 青岸渡寺熊野那智大社は熊野三山(熊野速玉、熊野本宮大社)の一つで、熊野夫須美大社を祀っている神社で、熊野那智大社と隣り合わせに那智山青岸渡寺があります。那智山青岸渡寺は天台宗の寺院で、「西国三十三か所」一番札所、御本尊は如意輪観音菩薩です。 …

国宝 長保寺(ちょうほうじ)の紫陽花

長保寺(ちょうほうじ)国道42号線を白浜方面に走っていると、海南市下津町に「長保寺」と書いた標識が見える。 ずっと気になっていて、一度訪れてみたいと思っていたのですが、紫陽花が綺麗だと聞いて6月の半ばにカメラ片手に訪ねて見た。国道を下津の当たりで左に折れてしばらく走っていたら道端に「長保寺」 …

絶景撮影ポイント 潮岬、橋杭岩

潮岬和歌山県の海岸は、他には見られない独特の荒々しい景色が所々に見ることが出来て、見飽きる事が無く、折に触れて訪れています。特に椿から古座までの海岸線は、撮影スポットが沢山ありますが、その中で何箇所か紹介したいと思います。潮岬灯台は、国道から少し逸れなければならないので、長い間訪れてなかったのですが、 …

白崎海岸 「日本のエーゲ海」

和歌山県の由良町大引(おおびき)と小引(こびき)の間に、白崎(しらさき)と言う海岸があります。白崎海岸は、石灰岩の白い大小の岩が、海の中に点在する県立自然公園で、日本の渚百選にも選定されています。大きな白い岩がそびえていて、それが点々と連なって、晴れた日には岩の白さと海の深いブルーと、 …

丹生酒殿神社の大イチョウ(大銀杏)の紅葉2021 かつらぎ町

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大イチョウ(銀杏)の紅葉です。 紅葉の時期にはライトアップもされます。 過去に2019年に撮影した写真を以前にアップしていますが、その時は神社の境内で撮 […]

生石高原

生石(おいし)高原は、和歌山県の北部にある有田川町と紀美野町との間に広がる標高870メートルの生石ヶ峰(おいしがみね)山頂付近の県立自然公園です。秋の山頂一帯のススキは有名で非常に眺めの良いところです。山頂にある「山の家おいし」では、特産物の販売や喫茶軽食コーナーがあります。トイレや無料駐車場も完備されています。 …

高野山~龍神スカイラインの紅葉

紅葉の高野山、龍神スカイライン(国道371号線)・大滝、護摩山、五百原渓谷和歌山県の紅葉スポットでまず挙げられるのが高野山から龍神スカイライン周辺です。紅葉の綺麗な所はやはり気温の低くなる地域、朝夕の冷え込む地域が和歌山県、奈良県では良いスポットになります。関西は地域的に寒い地域ではありません。 …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。