紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

絶景ドライブ 有田みかん海道 和歌山県有田市宮崎町

和歌山県有田市宮崎町 有田みかん海道です。

和歌山県有田市に宮崎町という半島状になった地区があります。
北側を有田川が流れ、南側に湯浅湾が広がり、先端が「宮崎の鼻」という景勝地があります。(車では行けません)
この半島は北側が女ノ浦(めのうら)という海水浴場がある地区。南側が矢櫃(やびつ)という斜面に集落がある漁港の地区まで道路があります。

有田みかん海道はこの半島の湯浅湾側に通っていて、湯浅湾の絶景を楽しむことができます。
この有田みかん海道の終点は県道171号線と合流するまでで、左に行くと矢櫃地区、右に行くと箕島漁港、「浜のうたせ」、天ぷらの「天乙商店」(てんおと)、国道42号線方面など。

この日は前日に大雨が降り、有田川がまっ茶色の濁流となり、有田川河口から海に流れ込んでいます。(写真)
一方湯浅湾側も広川などの濁りで色が変わっていした。

 

 

大雨で濁流の有田川
大雨の濁流が海に流れ込む有田川河口

 

大雨で濁流の有田川
大雨の濁流が海に流れ込む有田川河口

 

大雨で濁流の有田川
大雨の濁流が海に流れ込む有田川河口

 

有田みかん海道から湯浅湾
有田みかん海道から湯浅湾

 

有田みかん海道から湯浅湾
有田みかん海道から湯浅湾

 

有田みかん海道から湯浅湾
有田みかん海道から湯浅湾

 

有田みかん海道から湯浅湾
有田みかん海道から湯浅湾

 

関連記事

和歌山県広川町 廣八幡宮

作成中   和歌山県広川町 廣八幡宮 広川町は湯浅町の隣の町でシロウオ漁で知られるところです。 広川町と湯浅町の間に広川という川が流れていて、早春にシロウオが遡上し、四つ手網という仕掛けでシロウオを捕ります。 […]

古座川 と 民泊・笑くぼ(えくぼ)

古座川古座川は和歌山県の古座川町を流れる川です。河口付近は串本町になります。古座川は清流として有名ですが、ダムの無いのは滝の拝がある方の小川という支流の方。本流側は七川ダムがあり春は桜の名所です。古座川で有名なのは一枚岩(古座川本流)と滝の拝(支流小川)。温泉は月の瀬温泉ぼたん荘もうひとつは  …

生石高原 2023 秋 ススキ

秋の生石高原に行ってきました。 生石高原に秋のすすきを見に行くのは何年かぶりです。一時期、ススキの量が減ったように感じていましたが、久々に来た生石高原のススキの印象は、ススキが結構密集していて良いなあという感じです。 平 […]

箕島漁港の黄色い漁船

作成中   殆どの漁船が黄色い色に 漁から帰って荷揚げした魚を競りまで運ぶリヤカーが並んでいます。    

仁平寺の紫陽花 和歌山県有田市

和歌山県有田市の仁平寺というお寺に紫陽花を見に行きました。有田市の有田川沿いの国道42号線から少し入ったところです。少しとは言ったものの道はかなり細く、右折左折がありますので迷わないように注意してください。途中に案内板は設置してくれています。仁平寺(にんぺいじ)という名称は仁平年間に再建され、 …

貴志川の蓮華草

作成中   貴志川の蓮華草    

百合山の最初ヶ峰展望所からの紀の川の遠景と梅の花

作成中   和歌山県紀の川市、百合山の最初ヶ峰展望所からの紀の川の遠景。 この最初ヶ峰からの展望を私には写真で表現することが出来ませんが素晴らしい眺めです。 眼下に広がる農地の大半が桃の畑なので、桃の花が咲く季 […]

富田川の「五味橋」対岸のイチョウ

以前紅葉の季節に和歌山県の富田川沿いの国道311号線の森林組合がある辺りの対岸に何本ものイチョウの木が紅葉して綺麗なところがあって気になっていたので今回カメラを持って出かけてきました。どうも木材関連の会社の製材所か作業場 […]

道の駅 四季の郷公園のコスモス 2023

和歌山市のわかやま電鉄貴志川線の伊太祈曽という神社のあるところ駅の近くに道の駅 四季の郷公園があります。 ここの公園の土手の斜面にコスモスの花が咲いています。そろそろコスモスの季節ですが、有名なところは人も多いので、クロ […]

和歌山県有田市 糸我稲荷神社

作成中   和歌山県有田市 糸我稲荷神社       〒649-0421 和歌山県有田市糸我町中番329  

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。