紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

桃山町の桃の花 和歌山県紀の川市

2019年3月19日 【和歌山県,桜・桃・梅・花】タグ: ,

和歌山県紀の川市 桃山町の桃の花

和歌山県紀の川市桃山町の紀ノ川沿いに広がる桃源郷は3月下旬~4月上旬頃、丁度桜の花と同時期に満開になり、ひと目十万本と言われ、かおり風景100選に選ばれています。

桃山町では寛永2年(1625年)から桃の栽培を始めて、桃源郷で栽培されている桃はあら川の桃として有名です。
桃の花の季節になると、紀ノ川沿いの桃畑一面がピンクの霧に包まれた様な景色が広がって、別世界の様です。

桃の花の開花時期に合わせて桃山まつりが開催されます。
桃の開花時期は50台の無料臨時駐車場があります。

お勧めのスポットに百合山・最初ケ峰(ゆりのやま・さいしょがみね) という標高285mの山があり、頂上まで車ですぐです。見晴らしが良く、眼下に紀の川の平野が一望でき、桃畑がピンクのじゅうたんを敷き詰めたように広がります。
頂上の駐車場横は、芝生の公園になっており、桜が植えられています。

また、桃が実る6月中旬から8月中旬まで国道424号線沿いの直売所で桃が販売されます。
農協の直売所から個人の直売所まで何軒もの店が、品種、値段もまちまちで直売されているので、食べ比べも楽しくて、
私も毎年何度か桃山に通います。
品種は早生品種の何種類かが一週間ごとぐらいに次の品種に変わり、メインの「清水白鳳」の後、晩生の「川中島」が出て桃の販売は終了します。

 

毎年紀の川市桃山まつりと桃源郷ハーフマラソンが開催されています。
2019年の桃山まつりは4月6日。

紀の川市ホームページ。

 

桃山町の桃の花
桃山町の桃の花
桃山町の桃の花
桃山町の桃の花
桃山町の桃の花
桃山町の桃の花
桃山町の桃の花
桃山町の桃の花
紀ノ川沿い
紀ノ川沿いの土手から
桃の花
桃の花
百合山・最初ヶ峰
百合山・最初ヶ峰からの展望
百合山・最初ヶ峰の桜
百合山・最初ヶ峰の桜

関連記事

丹生酒殿神社の大イチョウ(大銀杏)の紅葉2021 かつらぎ町

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大イチョウ(銀杏)の紅葉です。 紅葉の時期にはライトアップもされます。 過去に2019年に撮影した写真を以前にアップしていますが、その時は神社の境内で撮 […]

堀越癪観音の樹齢400年の大銀杏(イチョウ)

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある堀越癪観音(ほりこししゃくかんのん)の樹齢400年の大銀杏の写真を撮ってきました。 最近はモミジや山の広葉樹も茶色くなってなかなか鮮やかに紅葉しないので、イチョウなら黄色く綺麗に色付いたもの […]

みかんの丘 和歌山県有田川町

「みかんの丘」から見える景色を撮影しました。 有田みかんの産地、和歌山県有田川町にある「みかんの丘」という眺望の良いところがあります。 以前「鷲ヶ峰コスモスパーク」に有田側から行く時だったか偶然知った場所です。(雨の森側 […]

生石高原 夏

ススキにはまだ少し早いですが生石高原に行ってきました。タムロン10-24mm超広角レンズで生石高原を撮影してみるのが目的です。8月が終わったところでまだまだ夏の生石高原ですが、そろそろススキのシーズンが近いからか平日にもかかわらず常に何組かの観光客が来ています。風が少し吹いていたので高原を歩いても涼しかったです。生石( …

紀州漆器の里 黒江の町並み

紀州漆器の里 黒江の町並み紀州漆器(黒江塗)は和歌山県海南市の北西部、黒江地区を中心に生産されています。紀州漆器は、室町時代に紀州木地師によって、渋地椀が作られたのが始まりだと言われています。シンプルで丈夫、気軽に使え実用的で、江戸時代から庶民の日用品として親しまれて来ました。黒江は日本の漆器、四大産地(会津漆器、 …

満開の道成寺の桜

和歌山県御坊市の道成寺の桜を見に行ってきました。 東京ではもう桜が満開というタイミングですが、大阪、和歌山では開花宣言があったところです。3月15日にもぶらっと和歌山県をドライブしてきたのですが、結構咲いている桜もあった […]

熊野三山 熊野本宮大社

世界遺産 熊野本宮大社熊野本宮大社はこれまで初詣でなどで何度か行っていますし、熊野川も釣りで年券を買って通ったりもしていますので、本宮大社の前は何度も通っていますが、写真はフィルム時代に撮ったものしかなく、デジタルカメラで撮りたいと思っていましたので先日行って来ました。撮影した時間は12時ごろだったのですが、大斎原( …

絶景撮影ポイント 潮岬、橋杭岩

潮岬和歌山県の海岸は、他には見られない独特の荒々しい景色が所々に見ることが出来て、見飽きる事が無く、折に触れて訪れています。特に椿から古座までの海岸線は、撮影スポットが沢山ありますが、その中で何箇所か紹介したいと思います。潮岬灯台は、国道から少し逸れなければならないので、長い間訪れてなかったのですが、 …

和歌山県の農道のアケビ

和歌山県の紀ノ川と並行して通っている農道を走っていると、アケビがあったので秋らしいかなと思い写真を撮って見ました。 もう遅いのでしょう。茶色くなった部分が多く、紫色はあまり残っていません。 このあと注意して見て行くと、ア […]

くるみ谷もみじ公園

串柿で有名なかつらぎ町の四郷の近くの紅葉スポットです。 道の駅くしがきの里を過ぎて山側に入って上って行くと「くるみ谷もみじ公園」というところがあります。 公園と言っても道路沿いにモミジが植えられているだけです。モミジの木 […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。