紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

山中渓の町並みと桜風景

2019年2月1日 【大阪府,古い町並み

山中渓の町並みと桜風景

大阪府の南西部、阪南市に山中渓はあります。
和歌山県との県境にかけて熊野古道が通り、江戸時代には、紀州徳川家が参勤交代の際に使った紀州街道第一の宿場があった場所で
昭和の中頃までは、駅近くに旅館もあり、列車からは旅館や、川沿いに吊り下げられたカラフルな提灯が見えて、賑わいを醸し出して
いたものですが、今では旅館も無くなり、普段は随分人通りも少なくなりましたが、春の桜の季節には駅のホームから見える
川沿いや、線路沿いに約1000本もの満開の桜が咲き誇り、多くの花見の人達で賑わいます。
桜と言えば、山中渓の駅から5分程度歩いた所に地福寺と言うお寺があり、そのお寺には大きな枝垂桜の木があって、満開の頃には
本当に見事な花を付けて、見物客を感動させてくれます。
寺に通じる道は石畳になっていて、昔の宿場町の名残が何処其処に見られて楽しめます。
山中渓から紀州街道を大阪方面に進むと、岡中を抜けて信達牧野へ出ます。
最寄りの駅はJR和泉砂川駅になりますが、丁度熊野古道沿いに野田藤で有名な梶本邸があります。
普段は人通りもまばらな通りですが、4月中旬から下旬にかけての藤の開花時期には、狭い道路いっぱいに人や車がひしめき合って
います。
梶本さんの藤は一本の木から4万本の花の房を付けるそうで、それはそれは見ごたえがあって、ふくよかな藤の香りも楽しめます。
信達市場も、信達宿と呼ばれる宿場町で、本陣跡「角谷家」が保存されています。
参勤交代の折に紀州徳川家が泊まった本陣で、通常は非公開ですが、梶本邸の藤祭の開催に合わせて特別公開されています。
又、泉南市新家にある登録有形文化財の、山田住宅も併せて毎月、第4日曜日に一般公開されています。
山田家は江戸時の大庄屋屋敷を現在に伝えている、泉州地方の豪農屋敷の特徴を残す住宅です。

 

山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景

山中渓の町並みと桜風景

山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景 山中渓の町並みと桜風景

関連記事

山中渓の桜

山中渓の桜大阪府阪南市の山中川に沿った道沿いから川沿い、わんぱく王国にかけて普段は本当に静かな所ですが、桜の季節になると全く様変わりして桜の花に誘われて人と車で溢れかえります。約1000本のソメイヨシノが咲き誇り、景色は一転します。桜は線路と平行した道路沿いと、線路の向こう側に流れる川の両岸にあり、 …

鳥取池緑地・桜の園 大阪府阪南市

鳥取池緑地・桜の園阪南市南部に鳥取池ダムがあるのですが、そのすぐ下に鳥取池緑地 桜の園はあります。ここは「鳥取ダムと紀泉高原自然休養林」として「大阪府緑の百選」に選ばれています。ダムの奥にはテントサイト、キャンプファイヤー場、炊事場(BBQも可)設置していて、4月〜11月までは宿泊での使用可能。( …

長慶寺の紫陽花

「あじさいの寺」長慶寺大阪府泉南市、JR和泉砂川駅から徒歩約15分程の高台に、長慶寺と言う真言宗泉涌寺派のお寺があります。お寺からは泉南市が一望できて、その向こうには、海を隔てて関西空港も見える、景色の良い所です。長慶寺は別名、あじさい寺と呼ばれていて、仁王門前の石段の両脇から境内にかけて、 …

長慶寺の紫陽花 2021

そろそろアジサイの花の写真でも撮りに行こうかと和歌山の紫陽花の名所を見ているとまだ少し早いようで、泉南の「あじさいの寺・長慶寺」なら近いので寄ってみようかと出かけました。 2021年の長慶寺の紫陽花 です。ほぼ、丁度良い […]

アーカイブ
2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728