紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

蓬萊橋、島田宿、茶畑

2019年1月14日 【自然,静岡県,古い町並み

2015年の正月、大晦日から静岡、富士山、西伊豆と回って来た。
その初日。

 

蓬莱橋

 

12月30日の夜中に出発して朝からうろうろしながら大晦日は御前崎泊。

31日の朝まず御前崎に行った。その後蓬莱橋を見学に。
蓬莱橋は静岡県の大井川に架かる国内最長の木造橋。
全長897.4m。
ネットでちらっと写真を見ていたので、これは時代劇のロケなどに使われている橋ではないかと思っていたのですが、やはりそのようで『超高速!参勤交代』や『とと姉ちゃん』のロケにも使われたようです。

前方は山で少し進んで位置から見るとコンクリートも見えないのでタイムスリップしたようで良い感じです。
それなりに写真になります。

橋も色々あるが四万十川の沈下橋より風情があって良い。

十津川の谷瀬のつり橋は足が竦むが、ここなら高い所が苦手な人でも大丈夫。

来て良かった。

 

島田市観光協会

 

島田宿

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」

良く時代劇で川越人足が出てきます。川止めで何日も渡れるようになるまで待つという今では信じられない時間のロスですが、当時は仕方のないことだったのですね。

ここが大井川の川越しの拠点となったところなんですね。

 

島田宿大井川川越遺跡(おおいがわ かわごしいせき)

 

牧之原台地の茶畑

お茶畑が見たくて牧之原台地に。

さすが静岡です。
ものすごいスケールです。
近畿の茶畑とはボリュームが違います。

美味しいお茶が飲めるかもと”お茶の郷”と言う所に行きましたが、正月休み、無念!

静岡は普通に出てくるお茶がやっぱり美味しいですよね。

 

蓬萊橋、島田宿 蓬萊橋、島田宿 蓬萊橋、島田宿 蓬萊橋、島田宿蓬萊橋、島田宿 蓬萊橋、島田宿 蓬萊橋、島田宿 蓬萊橋、島田宿牧之原茶畑牧之原茶畑牧之原茶畑

 

 

 

 

関連記事

白根山、横手山周辺

白根山、横手山周辺 白根山は標高約2160メートルの活火山で、当たり一面硫黄の匂いが漂います。 硫黄の匂いが大好きな私にとっては凄く魅力的な場所です。 何年か前の、まだ噴火する前の白根山の頂上に登りました。 駐車場から20分程登ると、エメラルドグリーンの火口湖が見えました。 足元に石がゴロゴロしていて、 …

生石高原 2023 秋 ススキ

秋の生石高原に行ってきました。 生石高原に秋のすすきを見に行くのは何年かぶりです。一時期、ススキの量が減ったように感じていましたが、久々に来た生石高原のススキの印象は、ススキが結構密集していて良いなあという感じです。 平 […]

ナメゴ谷の紅葉 奈良県上北山村

天川村と上北山村を結ぶR309号線の上北山村側にあるナメゴ谷のビューポイントに行って来ました。 もう紅葉には遅いかな思いましたが、一度行ってみようと思いながら忘れていたのを思い出してしまったのでダメもとで行ってみることに […]

貴志川沿いコスモスと熊蜂の撮影

地図にも何処にも載ってないかもしれませんが、貴志川沿いの地区としては「孟子」になるのかと思いますが、貴志川東側の国道424号線ではなく、西側の細い道沿いにコスモスの沢山咲いているところがあったので撮影してきました。 畑の […]

大台ヶ原

奈良県 大台ヶ原大台ヶ原は東大台と西大台に分けられます。このうち西大台へは、入山される場合は事前の手続きとビジターセンターで事前レクチャーの受講が必要です。本格的な山歩きはやったことが無いので、西大台は入ったことが無いです。東大台の撮影ポイントは大蛇嵓、牛石ヶ原、正木ヶ原、日出ヶ岳ですね。 …

2015正月 御前崎~富士山本宮浅間大社

2015年の正月 静岡県御前崎市 御前崎~静岡県富士宮市 富士山本宮浅間大社御前崎の初日の出12月31日に出発し、島田宿や茶畑を見た後、初日の出を見る予定で御前崎に一泊した。翌朝早起きして初日の出を見に行った。海岸に到着してみるとその人の多さにびっくり! …

モネの池

モネの池 以前板取川沿いに走ってこの国道256号線沿いの公衆トイレに寄った時、結構な人が来ていました。何かあるのかとは思ったけどその時はもう時間が無かったので素通りしていた。 今回も同じコースを走っていると案内板を見て思 […]

ひるがの分水嶺公園~御母衣ダム

ひるがの分水嶺(ぶんすいれい)公園大日ヶ岳から流れてきた水はここひるがの高原を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。この分水嶺公園では一本の川から日本海と太平洋に水が分かれて流れて行く様子を見ることができます。太平洋側は長良川、日本海側は庄川です。秋には紅葉も楽しめ、写真スポットとしてもおすすめです。 …

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。 ..

富田川の「五味橋」対岸のイチョウ

以前紅葉の季節に和歌山県の富田川沿いの国道311号線の森林組合がある辺りの対岸に何本ものイチョウの木が紅葉して綺麗なところがあって気になっていたので今回カメラを持って出かけてきました。どうも木材関連の会社の製材所か作業場 […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。