紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

信楽の秋を超広角レンズで撮影

信楽焼きの登り窯と紅葉の写真画像
信楽焼きの登り窯と紅葉

これまで何度も行ってその度に陶器を少しづつ買ってきた信楽ですが、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台になって実際に現地でロケも行われたようなので、また、最近購入したタムロン10-24mm超広角レンズで信楽の写真を撮影してみたいということもあり、2019年11月に信楽に行ってきました。

これまでは名阪国道「壬生野I.C.」で降りて信楽町に向かったと思うが、今回上野I.C.で降りて信楽へ走ったところ、新しい道路ができているようで信楽まで驚くほどすぐでした。

平日だったのでそれほど人出は無かったが、それでも朝ドラ「スカーレット」のロケ地には結構観光客がいました。
ただ、閉めてしまったらしい陶器屋さんもあり、残念なところもあった。

時期的に紅葉を期待して行きましたが、街中や周辺の山にも紅葉はほとんどなく、上の写真のところぐらいでした。

ところで超広角レンズでの撮影ですが、やはり難しいです。
超広角レンズを生かした撮影は撃沈でした。



 

今回残念だったのがあまり安い掘り出し物がなく、価格も全体的に高くなっている感じがした。
立杭焼きは結構高いイメージを持っていたが、信楽焼は私のような陶器の良し悪しもわからない人間でも気軽に手を出しやすい庶民的なイメージで、特に安い半端ものを探して回るのも楽しかったが今回は見つからなかった。連ドラ影響?。

 

これまで信楽で買ったぐい呑みなどの信楽焼はこちらにアップ。

 

以前行った時の信楽散策の写真はこちら。

 

地図の信楽交番とある横に無料の駐車場と公衆トイレがあります。
歩きでの散策は国道を渡って直進すると神社があるのでその左側の道を入って行った一帯が中心になります。

紫香楽一宮 新宮神社の写真画像
紫香楽一宮 新宮神社
信楽 紫香楽一宮 新宮神社の写真画像
紫香楽一宮 新宮神社
信楽散策路 窯場坂の写真画像
信楽散策路 窯場坂
信楽焼きの登り窯と紅葉の写真画像
信楽焼きの登り窯と紅葉

 



信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
信楽らしいマンホール蓋の写真画像
信楽らしいマンホール蓋
信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯

信楽

信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地の写真
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地の写真
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地

 

 

信楽散策路での写真画像
信楽散策路での撮影

 

信楽駅前の巨大タヌキの写真画像
信楽駅前の巨大タヌキ
信楽高原鉄道の信楽駅の写真画像
信楽高原鉄道の信楽駅
信楽陶芸館の写真画像
信楽陶芸館

陶芸館

 

信楽 まるとく陶器の写真画像
まるとく陶器

いつも購入しているお店 国道の信号の交差点

 

こちらも良く利用 交差点と神社の間 以前サービスでもらった湯飲みがお気に入り。
信楽焼き窯元の写真画像

 

 

 

関連記事

タムロン10-24mm超広角レンズで高野山を撮影

タムロンの10-24mmの超広角を買いました。超広角レンズを買うのはこれが初めて。最初はシグマの10-20mmにしようと思っていたのだがペンタックスマウントは品切れ中。タムロンの10-24mmも品切れしていたがこちらが先に入荷したのでこちらの方が安いしまぁいいかとタムロンに決定。これまではAPS- …

生石高原 夏

ススキにはまだ少し早いですが生石高原に行ってきました。タムロン10-24mm超広角レンズで生石高原を撮影してみるのが目的です。8月が終わったところでまだまだ夏の生石高原ですが、そろそろススキのシーズンが近いからか平日にもかかわらず常に何組かの観光客が来ています。風が少し吹いていたので高原を歩いても涼しかったです。生石( …

アーカイブ
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031