紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

信楽の秋を超広角レンズで撮影

信楽焼きの登り窯と紅葉の写真画像
信楽焼きの登り窯と紅葉

これまで何度も行ってその度に陶器を少しづつ買ってきた信楽ですが、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台になって実際に現地でロケも行われたようなので、また、最近購入したタムロン10-24mm超広角レンズで信楽の写真を撮影してみたいということもあり、2019年11月に信楽に行ってきました。

これまでは名阪国道「壬生野I.C.」で降りて信楽町に向かったと思うが、今回上野I.C.で降りて信楽へ走ったところ、新しい道路ができているようで信楽まで驚くほどすぐでした。

平日だったのでそれほど人出は無かったが、それでも朝ドラ「スカーレット」のロケ地には結構観光客がいました。
ただ、閉めてしまったらしい陶器屋さんもあり、残念なところもあった。

時期的に紅葉を期待して行きましたが、街中や周辺の山にも紅葉はほとんどなく、上の写真のところぐらいでした。

ところで超広角レンズでの撮影ですが、やはり難しいです。
超広角レンズを生かした撮影は撃沈でした。



 

今回残念だったのがあまり安い掘り出し物がなく、価格も全体的に高くなっている感じがした。
立杭焼きは結構高いイメージを持っていたが、信楽焼は私のような陶器の良し悪しもわからない人間でも気軽に手を出しやすい庶民的なイメージで、特に安い半端ものを探して回るのも楽しかったが今回は見つからなかった。連ドラ影響?。

 

これまで信楽で買ったぐい呑みなどの信楽焼はこちらにアップ。

 

以前行った時の信楽散策の写真はこちら。

 

地図の信楽交番とある横に無料の駐車場と公衆トイレがあります。
歩きでの散策は国道を渡って直進すると神社があるのでその左側の道を入って行った一帯が中心になります。

紫香楽一宮 新宮神社の写真画像
紫香楽一宮 新宮神社
信楽 紫香楽一宮 新宮神社の写真画像
紫香楽一宮 新宮神社
信楽散策路 窯場坂の写真画像
信楽散策路 窯場坂
信楽焼きの登り窯と紅葉の写真画像
信楽焼きの登り窯と紅葉

 



信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
信楽らしいマンホール蓋の写真画像
信楽らしいマンホール蓋
信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯

信楽

信楽焼きの登り窯の写真画像
信楽焼きの登り窯
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地の写真
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地の写真
NHK朝ドラ「スカーレット」ロケ地

 

 

信楽散策路での写真画像
信楽散策路での撮影

 

信楽駅前の巨大タヌキの写真画像
信楽駅前の巨大タヌキ
信楽高原鉄道の信楽駅の写真画像
信楽高原鉄道の信楽駅
信楽陶芸館の写真画像
信楽陶芸館

陶芸館

 

信楽 まるとく陶器の写真画像
まるとく陶器

いつも購入しているお店 国道の信号の交差点

 

こちらも良く利用 交差点と神社の間 以前サービスでもらった湯飲みがお気に入り。
信楽焼き窯元の写真画像

 

 

 

関連記事

高野山~龍神スカイラインの紅葉

紅葉の高野山、龍神スカイライン(国道371号線)・大滝、護摩山、五百原渓谷和歌山県の紅葉スポットでまず挙げられるのが高野山から龍神スカイライン周辺です。紅葉の綺麗な所はやはり気温の低くなる地域、朝夕の冷え込む地域が和歌山県、奈良県では良いスポットになります。関西は地域的に寒い地域ではありません。 …

富田川の「五味橋」対岸のイチョウ

以前紅葉の季節に和歌山県の富田川沿いの国道311号線の森林組合がある辺りの対岸に何本ものイチョウの木が紅葉して綺麗なところがあって気になっていたので今回カメラを持って出かけてきました。どうも木材関連の会社の製材所か作業場 […]

長谷丹生神社のイチョウ

和歌山県の貴志川の本流沿いの長谷宮という地区にある神社の綺麗なイチョウの木です。 以前ネットで検索して知ったイチョウで、この秋に行きたいと楽しみにしていました。 イチョウの木は大きい木が多いので、全体がフレームに入らなか […]

高野山の紅葉2023

ネットの紅葉情報を見ると高野山は見ごろ、護摩山周辺は落葉となっていたので、慌てて行ってきました。 人出は多いだろうと予想して、7時半ごろの到着でしたが、宿坊に泊まった人たちなのか日本人より外人さんの方が多い状況です。 蓮 […]

和歌山県紀の川市西川原、賀茂神社のイチョウ(銀杏)の紅葉とスギ

和歌山県紀の川市西川原にある賀茂神社のイチョウ(銀杏)とスギです。 紅葉したイチョウの写真が撮りたくてネットで調べて三ヶ所回ってきました。 最近はモミジや山の広葉樹も茶色くなってなかなか鮮やかに紅葉しないので、イチョウな […]

生石高原 2023 秋 ススキ

秋の生石高原に行ってきました。 生石高原に秋のすすきを見に行くのは何年かぶりです。一時期、ススキの量が減ったように感じていましたが、久々に来た生石高原のススキの印象は、ススキが結構密集していて良いなあという感じです。 平 […]

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご八千穂高原から高山村を通って志賀高原に行くつもりで山田牧場まで来たら、なんと山田牧場を過ぎたところで通行止め!仕方なく山田牧場から少し行った所までで紅葉風景の写真を撮って高山村へ引き返した。りんごの木を初めて見たのは長野県に行った時。中央道を走っていてリンゴ畑を見たのが始め。 …

白川郷 2019 秋

茅葺の合掌造りの集落、秋の白川郷白川郷萩町地区は合掌造りの集落で、現在も人が住んで実生活の場として使われて居り、五箇山と共にユネスコの世界遺産に登録されている。毎年一月、二月の週末には夜間ライトアップが行われるそうですが、私が白川郷を訪れたのは10月末で紅葉の季節でした。何年も前になりますが、信州からの帰りに立ち寄り、 …

奈良県・奥千丈林道の紅葉

奈良県十津川村、野迫川村・奥千丈林道の紅葉奥千丈林道は十津川の支流の神納川に沿った林道で、高野龍神スカイラインにつながっています。ガレ石が転がっていたり、土砂崩れなどの通行止めも多い林道ですが、舗装はされていて、眺めは良く、紅葉も比較的きれいです。神納川の下流側、風屋ダム湖の杉清から入っで行くか、 …

くるみ谷もみじ公園

串柿で有名なかつらぎ町の四郷の近くの紅葉スポットです。 道の駅くしがきの里を過ぎて山側に入って上って行くと「くるみ谷もみじ公園」というところがあります。 公園と言っても道路沿いにモミジが植えられているだけです。モミジの木 […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。