紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

彼岸花と子猫と栗

2020年5月5日 【奈良県,桜・桃・梅・花

子猫と彼岸花

彼岸花は曼珠沙華とも呼ばれています。
彼岸花は本当に名前の通り、どんなに暑い年でも、寒い年であっても不思議に彼岸の頃になると、人知れずスックと茎が伸びてその先に鮮やかな真っ赤な花が咲きます。

咲き誇った真っ赤な彼岸花と黄金色に実った稲のコラボを撮りたくて、秋の一日、撮影場所を探して車で走っていたら、奈良県のとある田圃のあぜ道に、少し纏まって咲いている彼岸花の間から顔を覗かせている子猫の姿が目に入りました。
それが何とも言えず可愛いしぐさで、思わず車を道の端に停めて、外に出てカメラを向けても、一向に逃げることも無く、こちらに近づいて来て寛いでいるのです。
写真を撮り終えて車に戻ろうとしたら、稲が刈り取られた後の切り株から伸びた青い葉の中から次々と同じ様な子猫が4匹現れては、又隠れてまるでかくれんぼをしてるみたいに戯れていました。
余りにも可愛くて、写真を撮るのも忘れて見とれてしまいました。

 

栗拾い

その道すがら、道端に栗が落ちているのが目について、ドライブしながら所々で落ちている栗を拾って、帰って計ってみたら何と1750gもありました。
売っている栗よりも小ぶりな山栗ですが、綺麗に何度も丁寧に洗って、圧力鍋で蒸かして、包丁で皮を剥いて食べたら甘くて、味が濃くて美味しかった!

丁度、柿もシーズンで所々で道端に置いてあって、100円や200円で買えるのですが柿は余り好きでは無いので100円の袋を一つ買いました。

 

吉野川沿いの梨の販売 吉野郡大淀町

秋の梨の時期になると、奈良県の吉野川の国道沿いに梨を売る店が並びます。
私は、幸水や豊水の様な甘いばかりの梨は余り好きじゃ無く、昔からある水分たっぷりな甘みと酸味のバランスが丁度良い、20世紀梨が一番好きで年に一度は吉野に20世紀梨を買いに行きます。
家で食べるので、かごに盛られた1000円の梨を買ったら、形の悪い梨をおまけしてくれました。
形は歪でも味は変わらず美味しいですよ。

 

彼岸花と子猫の写真画像
彼岸花と子猫
彼岸花と子猫の写真画像
彼岸花と子猫

彼岸花と子猫の写真画像

彼岸花の写真画像

彼岸花の写真画像

毬に入った栗の写真画像
毬栗
栗の収穫の写真画像
栗の収穫
吉馬川沿いで買った梨と柿の写真画像
吉馬川沿いで買った梨と柿

 

 

関連記事

大台ヶ原

奈良県 大台ヶ原大台ヶ原は東大台と西大台に分けられます。このうち西大台へは、入山される場合は事前の手続きとビジターセンターで事前レクチャーの受講が必要です。本格的な山歩きはやったことが無いので、西大台は入ったことが無いです。東大台の撮影ポイントは大蛇嵓、牛石ヶ原、正木ヶ原、日出ヶ岳ですね。 …

十津川温泉郷

奈良県十津川村十津川村は、奈良県の最南端に位置し、三重県、和歌山県と県境を接する、紀伊半島の内陸にある村で日本一大きな村と言われていて、その96%を山林で占め、中央部を十津川が南へ流れています。十津川と言う地名の通り、十津川には支流が沢山あって、アユ釣りや渓流釣りが楽しめます。十津川村は1889年に、 …

曽爾高原

曽爾高原奈良県曽爾村の倶留尊山(標高1038m)から亀の背に似た亀山(標高849m)を結ぶ西麓に広がるのが曽爾高原です。曽爾高原は高原一面に覆われたススキの草原で有名です。3月中頃に山焼きが行われ、春から夏にかけては一面に緑の絨毯が敷かれたような景色が見れ、秋にはススキの穂が陽を浴びて銀色・金色に輝きます。 …

広橋梅林 奈良県の三大梅林

広橋梅林は奈良県では月ヶ瀬、賀名生と並ぶの三大梅林のひとつです。。 広橋の集落の斜面に約5,000本の白梅、紅梅など色とりどり梅が植栽されていて、2月末から3月下旬が見頃です。 この広橋梅林の特徴は集落が長野県遠山郷の下 […]

ナメゴ谷の紅葉 奈良県上北山村

天川村と上北山村を結ぶR309号線の上北山村側にあるナメゴ谷のビューポイントに行って来ました。 もう紅葉には遅いかな思いましたが、一度行ってみようと思いながら忘れていたのを思い出してしまったのでダメもとで行ってみることに […]

桜 下市町コミュニティ体育館横廃校

下市町コミュニティ体育館横廃校奈良県下市町の春は色んな花が一度に咲いて、冬の寒さに耐えた時間を取り戻そうとするような華やかさです。モクレン、サンシュユ、枝垂桜、ソメイヨシノ  次から次へと競うように咲いて、訪れる人を楽しませてくれます。ふだんはほとんど行きかう人もなく静かな所ですが、春から夏にかけて、花見の人、 …

東吉野村・天誅組史跡公園周辺のモミジ

東吉野村・天誅組史跡公園周辺のモミジが綺麗だったので、撮影してみました。 離れて見ると綺麗なのですが、近づいてアップで撮ると穴だらけのモミジが多いですが、ここの葉は比較的綺麗でした。それでも黒い斑点がきになります。 &n […]

又兵衛桜 奈良県大宇陀

奈良県大宇陀の又兵衛桜樹齢300年と伝わる枝垂桜で奈良県の保護樹。戦国武将後藤又兵衛の屋敷跡にあるとのこと。後藤又兵衛ゆかりの桜ということは知っていたが、どんな人なのか知らなかった。NHKの大河ドラマの真田幸村の番組に哀川翔が後藤又兵衛役で出演していて、大坂夏の陣で活躍した武将と知った。又兵衛桜はたった一本の枝垂桜で、 …

曽爾村 紅葉

奈良県、曽爾村の紅葉の紅葉です。屏風岩、鎧岳、兜岳、小太郎岩。曽爾村はハイキングか登山なのか歩きの方を結構見かけるのですか、秋の紅葉シーズンになると一段と多くなります。曽爾村の紅葉は青蓮寺川(しょうれんじがわ)沿いに良いスポットが多くあります。宇陀市側から進んできて御杖村方面と別れる交差点を曽爾村に入って行くと左側( …

池原ダム 下北山スポーツ公園の桜 2021

3月27日、奈良県の池原ダムの下北山スポーツ公園の桜を見に行ってきました。 現在満開の状態で桜の木のコンディションも良いのか花もボリュームがあって奇麗です。 池の周りに桜が並んでいてそれが水面に映って絵になります。PLフ […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。