紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

2015正月 朝霧高原~西伊豆 富士山を堪能

2019年1月14日 【静岡県,自然

2015正月 静岡蓬莱橋他散策、御前崎・初日の出、富士山本宮浅間大社・初詣、
その後、朝霧高原~西伊豆。

富士山を堪能

御前崎で一泊、富士宮で二泊、最終は西伊豆で一泊。

富士宮から西伊豆と快晴続きで富士山を堪能しました。

東伊豆は以前熱川に泊まったり、横浜の息子夫婦、孫と会うために稲取に一泊したりしたことがあるのですが、西伊豆はに泊まるのは初めてでした。

東伊豆の方が観光客が多そうなイメージがありましたが、普段富士山と縁の無い関西人には、海越しに富士山が見える西伊豆は絶景ですね。
何度も車から降りて写真を撮りました。

 

朝霧高原

以前、夏に朝霧高原に行った時に強烈な臭いがした思い出があるので、今回、恐々行きましたが、無事無臭でした。(笑)

朝霧高原には富士山本宮浅間大社に初詣に行った後に向かいましたが、驚いたのは”ふもとっぱらキャンプ場”というところに正月元旦からたくさんのテントが張ってあることでした。
びっくりです。

良く見るとキャンプ場の中央辺りに小さな池のようなものが見えるのですが、どうも氷が張っているように見えます。

さささ、寒ウ~!!!

 

で、そのあと開いてるお店で念願の富士宮焼きそばを食べました。
朝霧高原で食べたので本格的なものではないのでしょうが、大阪の焼きそばとは違い、ラーメンの麺を焼きそばにしたようなものでした。
これで良かったのか?

 

西伊豆

西伊豆では漁師直営 綱元 雲見温泉 民宿 出見世という民宿に泊まりました。

途中の富士山の眺めに感動です。

近畿は高い山でも1800メートル台です。
遠くから眺めても山頂まで木で覆われていて、岐阜や信州の山のように山頂部の岩肌が見える山がありません。

雪も少ない上に降っても木が生えたところに降る雪ですから、ほとんど真っ白になることがありません。

3000メートル近い山やそれを超えるような山はやっぱり違いますね。

 

朝霧高原 朝霧高原 朝霧高原 朝霧高原 朝霧高原西伊豆 西伊豆 西伊豆 西伊豆 西伊豆 西伊豆

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

世界遺産 獅子岩

世界遺産 獅子岩熊野灘に向かって獅子が吠えているようなかたちの岩で、世界遺産、天然記念物、名勝です。熊野観光では外せない名所です。鬼が城の観光はそれなりに時間を取りますが、獅子岩は国道42号線(側道)から見ることができますので時間がない場合でも寄ると良いと思います。まあ、 …

白樺の日和田高原、日和田高原キャンプ場

日和田高原は岐阜県高山市高根町日和田~留之原辺りに広がる高原で、1400mぐらいの標高があります。飛騨高山から国道361号線で道なりに進みます。最近新しい高根トンネルも開通して所要時間も短縮されています。日和田高原から2~3km長峰峠を超えて行けばもう長野県の開田高原になります。 …

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご八千穂高原から高山村を通って志賀高原に行くつもりで山田牧場まで来たら、なんと山田牧場を過ぎたところで通行止め!仕方なく山田牧場から少し行った所までで紅葉風景の写真を撮って高山村へ引き返した。りんごの木を初めて見たのは長野県に行った時。中央道を走っていてリンゴ畑を見たのが始め。 …

古座川 と 民泊・笑くぼ(えくぼ)

古座川古座川は和歌山県の古座川町を流れる川です。河口付近は串本町になります。古座川は清流として有名ですが、ダムの無いのは滝の拝がある方の小川という支流の方。本流側は七川ダムがあり春は桜の名所です。古座川で有名なのは一枚岩(古座川本流)と滝の拝(支流小川)。温泉は月の瀬温泉ぼたん荘もうひとつは  …

山菜ドライブ 飛騨高山~開田高原~奈川、野麦峠~奥飛騨~せせらぎ街道~板取川、モネの池

去年は何処にも行かなかったので久々に岐阜、長野方面に行って来ました。 できるだけ施設などには寄らず、お天気次第で渓流釣りか野鳥撮影を楽しもうとどちらの道具も用意し、あと山菜も取りたいなとアウトドア主体の目的です。 宿泊は […]

絶景撮影ポイント 潮岬、橋杭岩

潮岬和歌山県の海岸は、他には見られない独特の荒々しい景色が所々に見ることが出来て、見飽きる事が無く、折に触れて訪れています。特に椿から古座までの海岸線は、撮影スポットが沢山ありますが、その中で何箇所か紹介したいと思います。潮岬灯台は、国道から少し逸れなければならないので、長い間訪れてなかったのですが、 …

富士山写真集

富士山これまでに撮影した富士山の写真を集めました。特に構えて写したような写真はありませんが、今後も機会があれば追加して行きたいと思います。関西に住む者にはなかなかお目にかかれない富士山です。少ない機会に富士山がスッキリ見えた時は感動します。富士山に初めて行ったのは中学校の修学旅行。 .

2015正月 御前崎~富士山本宮浅間大社

2015年の正月 静岡県御前崎市 御前崎~静岡県富士宮市 富士山本宮浅間大社御前崎の初日の出12月31日に出発し、島田宿や茶畑を見た後、初日の出を見る予定で御前崎に一泊した。翌朝早起きして初日の出を見に行った。海岸に到着してみるとその人の多さにびっくり! …

琵琶湖 冬 メタセコイア並木、白髭神社

2006年1月撮影の古い写真です。冬の琵琶湖、高島市マキノ町 メタセコイア並木、高島市 白髭神社、湖北野鳥センター辺りまで雪は殆どなかったのだが、マキノ辺りで一変、真っ白け。

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

アーカイブ
2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031