紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご

2020年5月10日 【紅葉,長野県,自然

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご

八千穂高原から高山村を通って志賀高原に行くつもりで山田牧場まで来たら、なんと山田牧場を過ぎたところで通行止め!
仕方なく山田牧場から少し行った所までで紅葉風景の写真を撮って高山村へ引き返した。

りんごの木を初めて見たのは長野県に行った時。
中央道を走っていてリンゴ畑を見たのが始め。その後何度も長野県に通ううちに、あれは長野インターの近くだったか道路の街路樹にりんごの木が植えられていて、なんとその気にりんごが生っている。これには驚いた。食べれるんやろか?

近畿でりんごの畑を見ることはなかったが、和歌山県の鞆渕と言う地区の方面でりんご畑を見た。和歌山でりんごが出来るのかとこれにも驚いた。

山田牧場に行く途中、農協の直売所があったので紅葉の帰りに寄ってみた。りんごは滅多に食べることが無いので安いのか高いのかわからないが、350円で売っていたので三種類ほど買ってみた。

 

2019年10月撮影

山田牧場周辺の紅葉
山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉
山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉

山田牧場周辺の紅葉

信州高山村りんご直売所
信州高山村りんご直売所
信州高山村りんご直売所
信州高山村りんご直売所
信州高山村りんご直売所
信州高山村りんご直売所

 

 

関連記事

志賀高原、山田牧場周辺

志賀高原、山田牧場周辺志賀高原は長野県下高井郡山ノ内町にあり、標高1000メートル以上の高さで夏でも気温が30度を超える真夏日になることは極めてまれで、熱帯夜になることは先ずないそうです。例年10月中旬から下旬に初雪を観測し、11月に入ると本格的な冬が訪れて、時には気温が−20℃以下になることもあります。 …

和歌山一遠浅の海岸 西広海岸 和歌山県広川町

和歌山県広川町西広海岸 西広海岸・・・幅約300メートル位有り、遠浅の砂浜が広がっていて、干潮時には広大な砂浜が現れて小さな子供も楽しく遊べる 人気のビーチです。 夏には海水浴客で賑わい、冬から春先になると、カモメの大群が干潟で餌を啄んでいる姿を見ることができます。 空では猛禽類のミサゴが、 …

奈良県・奥千丈林道の紅葉

奈良県十津川村、野迫川村・奥千丈林道の紅葉奥千丈林道は十津川の支流の神納川に沿った林道で、高野龍神スカイラインにつながっています。ガレ石が転がっていたり、土砂崩れなどの通行止めも多い林道ですが、舗装はされていて、眺めは良く、紅葉も比較的きれいです。神納川の下流側、風屋ダム湖の杉清から入っで行くか、 …

白樺の日和田高原、日和田高原キャンプ場

日和田高原は岐阜県高山市高根町日和田~留之原辺りに広がる高原で、1400mぐらいの標高があります。飛騨高山から国道361号線で道なりに進みます。最近新しい高根トンネルも開通して所要時間も短縮されています。日和田高原から2~3km長峰峠を超えて行けばもう長野県の開田高原になります。 …

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

モネの池

モネの池 以前板取川沿いに走ってこの国道256号線沿いの公衆トイレに寄った時、結構な人が来ていました。何かあるのかとは思ったけどその時はもう時間が無かったので素通りしていた。 今回も同じコースを走っていると案内板を見て思 […]

山菜ドライブ 飛騨高山~開田高原~奈川、野麦峠~奥飛騨~せせらぎ街道~板取川、モネの池

去年は何処にも行かなかったので久々に岐阜、長野方面に行って来ました。 できるだけ施設などには寄らず、お天気次第で渓流釣りか野鳥撮影を楽しもうとどちらの道具も用意し、あと山菜も取りたいなとアウトドア主体の目的です。 宿泊は […]

和歌山城の銀杏の紅葉

和歌山城の黄色に色付いたイチョウの木和歌山城の南側の空堀、三年坂通り沿いのイチョウの紅葉です。駐車場の出入り口(不明門)と岡口門の間。この何年かモミジの紅葉は茶色くチリチリの葉になるのが多くて、なかなか鮮やかな赤や朱色になりません。最近は山桜や新緑のころの方が山は綺麗です。イチョウだけでも綺麗に色付いてほしいです。 …

富士山写真集

富士山これまでに撮影した富士山の写真を集めました。特に構えて写したような写真はありませんが、今後も機会があれば追加して行きたいと思います。関西に住む者にはなかなかお目にかかれない富士山です。少ない機会に富士山がスッキリ見えた時は感動します。富士山に初めて行ったのは中学校の修学旅行。 .

絶景撮影ポイント 潮岬、橋杭岩

潮岬和歌山県の海岸は、他には見られない独特の荒々しい景色が所々に見ることが出来て、見飽きる事が無く、折に触れて訪れています。特に椿から古座までの海岸線は、撮影スポットが沢山ありますが、その中で何箇所か紹介したいと思います。潮岬灯台は、国道から少し逸れなければならないので、長い間訪れてなかったのですが、 …

アーカイブ
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031