紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

ナメゴ谷の紅葉 奈良県上北山村

2021年11月13日 【自然,紅葉,奈良県

天川村と上北山村を結ぶR309号線の上北山村側にあるナメゴ谷のビューポイントに行って来ました。

もう紅葉には遅いかな思いましたが、一度行ってみようと思いながら忘れていたのを思い出してしまったのでダメもとで行ってみることに。

途中黒滝村の道の駅に寄って焼き鳥など食べて再出発。御手洗渓谷辺りに来ても紅葉は少ない。神童子(じんどうじ)谷出合いを越えた辺りは殆ど落葉している。また、ナメゴ谷は少し降りて行った所なので期待を残して行者還トンネル(ぎょうじゃがえり)に向かって進みました。行者還トンネルを抜けてしばらくはタイミングが合えば結構紅葉の綺麗な所ですがやはりもう遅い。
御手洗渓谷も比較的紅葉の遅い奈良や和歌山では紅葉の早い地域でそれより標高の高い行者還トンネル周辺はかなり紅葉が早いです。

行者還トンネルは以前は手掘り菅満載のトンネルで初めて通った時はビックリしましたが、現在ではトンネルも広げられて普通のトンネルになっています。

その行者還トンネルを抜けて少し下って行ったところにナメゴ谷のビューポイントがあります

ナメゴ谷のビューポイントに到着すると車やバイクが止まっていて数人の人が居ます。中には三脚を構えて光線のタイミングを待っているカメラマンも。

結果としてはやはりもう遅かったです。

 

上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷
ここまでが上北山村ナメゴ谷

 

ここからR169に出るまでの風景
上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷 上北山村ナメゴ谷

関連記事

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

2015正月 朝霧高原~西伊豆 富士山を堪能

2015正月 静岡蓬莱橋他散策、御前崎・初日の出、富士山本宮浅間大社・初詣、その後、朝霧高原~西伊豆。富士山を堪能御前崎で一泊、富士宮で二泊、最終は西伊豆で一泊。富士宮から西伊豆と快晴続きで富士山を堪能しました。東伊豆は以前熱川に泊まったり、横浜の息子夫婦、孫と会うために稲取に一泊したりしたことがあるのですが、 …

貴志川沿いコスモスと熊蜂の撮影

地図にも何処にも載ってないかもしれませんが、貴志川沿いの地区としては「孟子」になるのかと思いますが、貴志川東側の国道424号線ではなく、西側の細い道沿いにコスモスの沢山咲いているところがあったので撮影してきました。 畑の […]

雑賀崎灯台

和歌山市の雑賀崎にある雑賀崎灯台(さいかざきとうだい)。 紀州釣りの発祥地、この辺り、雑賀崎、田ノ浦、和歌の浦と釣り公園ができたり、新しい堤防ができたりと随分景色が変わりましたが、灯台から見える景色は絶景です。 灯台には […]

蓬萊橋、島田宿、茶畑

2015年の正月、大晦日から静岡、富士山、西伊豆と回って来た。その初日。蓬莱橋12月30日の夜中に出発して朝からうろうろしながら大晦日は御前崎泊。31日の朝まず御前崎に行った。その後蓬莱橋を見学に。蓬莱橋は静岡県の大井川に架かる国内最長の木造橋。全長897.4m。ネットでちらっと写真を見ていたので、 …

富士山写真集

富士山これまでに撮影した富士山の写真を集めました。特に構えて写したような写真はありませんが、今後も機会があれば追加して行きたいと思います。関西に住む者にはなかなかお目にかかれない富士山です。少ない機会に富士山がスッキリ見えた時は感動します。富士山に初めて行ったのは中学校の修学旅行。 .

紀伊日ノ御埼灯台

紀伊日ノ御埼灯台です。 単純に日の岬と書くと思っていましたが、正式名称はこう書くのですね。 この灯台は三代目で灯台の敷地に崩落の恐れがあり、2017年現在の場所に建て替えられたようです。 以前の灯台のあるところはタカの渡 […]

白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原

長野県茅野市 白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原車山高原から霧ヶ峰には数え切れない程ドライブしたが、いつも4月から9月にかけての雪のない、走り良い季節ばかりで 雪景色は知らないのですが、4月から5月の始めはまだ冬の様に寒くて、景色も冬枯れています。 5月下旬になれば、やっと高原にも春が感じられて、

大台ヶ原

奈良県 大台ヶ原大台ヶ原は東大台と西大台に分けられます。このうち西大台へは、入山される場合は事前の手続きとビジターセンターで事前レクチャーの受講が必要です。本格的な山歩きはやったことが無いので、西大台は入ったことが無いです。東大台の撮影ポイントは大蛇嵓、牛石ヶ原、正木ヶ原、日出ヶ岳ですね。 …

雲海と八千穂高原

八千穂高原の雲海と白樺正確には白樺湖から北八ヶ岳ロープーウェイに行くビーナスラインの途中のスズラン峠付近の女の神展望台(めのかみてんぼうだい)と299号線メルヘン街道を麦草峠に上がって行く途中の日向木場展望台、八千穂高原スキー場近くのレストハウスふるさと付近から千曲川側に広がる雲海を撮影した写真です。 …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。