紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

紅葉の天生峠

2020年5月8日 【紅葉,岐阜県,自然

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉

天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。

天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、その時はとにかく道路が細くて坂がきつく難儀した印象が残っていましたが、今はかなり良くなったように思います。

白川郷の合掌造りの集落を離れて、天生峠の紅葉を見ようと国道36号線を走り、天生峠にさしかかると、道路から見える中滝の水のしぶきと色づいた紅葉のコントラストが綺麗で思わずシャッターを切りました。

当日は少し前まで降っていた雨が上がったばかりの状況で霧につつまれた山あいの紅葉も、何とも言えず神秘的で息を吞む。
紅葉に染まる山の向こうに雲海が見えて、素晴らしい景色で思わず出会った幸運に感謝です!
丁度、紅葉の綺麗な季節に訪れる事が出来て、本当にいい旅になりました。

 

 

 

天生峠 中滝の紅葉の写真画像
天生峠 中滝の紅葉

低く雲が立ち込めた天生峠の紅葉の写真画像

霧がかかって幻想的な天生峠の紅葉の写真画像
霧がかかって幻想的な天生峠の紅葉

霧がかかって幻想的な天生峠の紅葉

色鮮やかな天生峠の紅葉の写真画像

霧がかかって幻想的な天生峠の紅葉の写真画像

色鮮やかな天生峠の紅葉の写真画像
色鮮やかな天生峠の紅葉

色鮮やかな天生峠の紅葉の写真画像

色鮮やかな天生峠の紅葉の写真画像
色鮮やかな天生峠の紅葉

色鮮やかな天生峠の紅葉の写真画像

天生峠の紅葉

色鮮やかな天生峠の紅葉の写真画像
色鮮やかな天生峠の紅葉

天生峠の渓流と紅葉の写真画像

天生峠の渓流と紅葉の写真画像

 

関連記事

彦根城と紅葉

滋賀県 国宝・彦根城と紅葉彦根城の紅葉は12月の初めに京都の大原に一泊して翌日に彦根まで行ったものです。もう12月に入ったので紅葉はもう終わっているかと思っていましたが、もう終わりに近いとは感じましたが、結構綺麗な紅葉を楽しめました。大原を朝早めに出てまず近江八幡を散策しながら写真を撮り、お昼ごろ彦根についたので、 …

ひるがの分水嶺公園~御母衣ダム

ひるがの分水嶺(ぶんすいれい)公園大日ヶ岳から流れてきた水はここひるがの高原を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。この分水嶺公園では一本の川から日本海と太平洋に水が分かれて流れて行く様子を見ることができます。太平洋側は長良川、日本海側は庄川です。秋には紅葉も楽しめ、写真スポットとしてもおすすめです。 …

信楽の秋を超広角レンズで撮影

信楽焼きの登り窯と紅葉これまで何度も行ってその度に陶器を少しづつ買ってきた信楽ですが、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台になって実際に現地でロケも行われたようなので、また、最近購入したタムロン10-24mm超広角レンズで信楽の写真を撮影してみたいということもあり、2019年11月に信楽に行ってきました。 …

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

曽爾村 紅葉

奈良県、曽爾村の紅葉の紅葉です。屏風岩、鎧岳、兜岳、小太郎岩。曽爾村はハイキングか登山なのか歩きの方を結構見かけるのですか、秋の紅葉シーズンになると一段と多くなります。曽爾村の紅葉は青蓮寺川(しょうれんじがわ)沿いに良いスポットが多くあります。宇陀市側から進んできて御杖村方面と別れる交差点を曽爾村に入って行くと左側( …

真っ赤に色づいた大カエデの紅葉 乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍高原一の瀬園地、赤く色づいた大カエデの紅葉乗鞍高原の一の瀬園地に大カエデがあり、この大カエデが紅葉すると多くのカメラマンが並ぶようです。実は何度も乗鞍高原に行きながら有名な大カエデがあるとは知りませんでした。私が乗鞍高原に行く目的は殆どが野鳥撮影ですので、春が多く、紅葉目的ではあまり行ったことがありませんでした。 …

丹生酒殿神社の大イチョウの紅葉

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大きな銀杏の木の紅葉です。紅葉の時期ライトアップもされます。和歌山県で有名な銀杏の木は田辺市中辺路町、富田川の上流部にある樹齢400年の福定の大銀杏ですが、福定の銀杏は遠くから見る分には良いのですが、 .

白川郷 2019 秋

茅葺の合掌造りの集落、秋の白川郷白川郷萩町地区は合掌造りの集落で、現在も人が住んで実生活の場として使われて居り、五箇山と共にユネスコの世界遺産に登録されている。毎年一月、二月の週末には夜間ライトアップが行われるそうですが、私が白川郷を訪れたのは10月末で紅葉の季節でした。何年も前になりますが、信州からの帰りに立ち寄り、 …

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。 ..

和歌山城の銀杏の紅葉

和歌山城の黄色に色付いたイチョウの木和歌山城の南側の空堀、三年坂通り沿いのイチョウの紅葉です。駐車場の出入り口(不明門)と岡口門の間。この何年かモミジの紅葉は茶色くチリチリの葉になるのが多くて、なかなか鮮やかな赤や朱色になりません。最近は山桜や新緑のころの方が山は綺麗です。イチョウだけでも綺麗に色付いてほしいです。 …

アーカイブ
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031