紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

白樺の日和田高原、日和田高原キャンプ場

 

日和田高原は岐阜県高山市高根町日和田~留之原辺りに広がる高原で、1400mぐらいの標高があります。
飛騨高山から国道361号線で道なりに進みます。最近新しい高根トンネルも開通して所要時間も短縮されています。
日和田高原から2~3km長峰峠を超えて行けばもう長野県の開田高原になります。

高山から国道361号線を進み県道463号線に右折して少し行くと日和田高原キャンプ場があります。
この辺りは道(飛騨御岳しらかば街道)の両側に約2kmにわたって白樺林が続き、高原らしい風景を満喫できます。
付近からは御嶽山や乗鞍岳が展望でき、白樺林と空と山とのコントラストがとても美しいです。

この辺り野鳥も多く、アカゲラ(キツツキ)は見ることが出来ました。姿は見れませんでしたが、コマドリやコルリも囀っています。

時間があれば釣りもしたいと途中釣り券(益田川上流漁協、日券1000円)も買っていたので取り敢えず橋の上から竿を出してみると、これが大当たりで何と型の良いアマゴがその一ヶ所で4尾も釣ることが出来ました。
御岳のアマゴは初めてでしたが、良く肥えていて味も良かった。

日和田のキャンプ場から県道を進むとチャオ御岳スノーリゾートがあり、標高1800m~2200mという高さと、御嶽山北麓にあることから、ゴールデンウィークでもスキーをしています。

 

今回は前日に飛騨高山で一泊し、二泊目をこの日和田高原キャンプ場のセンターロッジに泊りました。
この日和田高原キャンプ場にはオートキャンプ場やタイプ別のコテージ、センターロッジ(写真)とセカンドロッジの宿泊棟があります。
キャンプ場と言ってもセンターロッジでは部屋でWi-Fiも使えましたし、冷蔵庫もあります。トイレは部屋にはありませんが綺麗な洗浄器付トイレでした。

 

 

日和田高原キャンプ場
高山市高根町留之原
TEL 0577-59-2211

日和田高原キャンプ場センターロッジの写真画像
日和田高原キャンプ場 センターロッジ
日和田高原の写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原キャンプ場の写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原キャンプ場の写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原キャンプ場センターロッジの写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原の写真画像
日和田高原キャンプ場 県道463号線 白樺林
日和田高原の写真画像
日和田高原キャンプ場 県道463号線 白樺林
日和田高原より望む御嶽山と白樺林の写真画像
日和田高原より御嶽山 白樺林
日和田高原より望む乗鞍岳の写真画像
日和田高原より乗鞍岳
日和田高原より望む乗鞍岳の写真画像
日和田高原より乗鞍岳
日和田高原より望む乗鞍岳の写真画像
日和田高原より乗鞍岳
日和田高原で釣ったアマゴの写真画像
日和田高原 アマゴ

関連記事

飛騨古川 2

5月20日の夜、飛騨高山、御岳方面へ野鳥撮影と渓流釣り、風景写真撮影などの目的で出発。夜に出発して明け方到着の予定。今回の道程は東海北陸自動車道の郡上八幡で降りて国道256号線和良町方面へ進み、濃飛横断自動車道を走って国道41号線で下呂を通って飛騨小坂から鈴蘭高原へ行きまずは野鳥撮影の予定だった。 …

飛騨古川

はじめて飛騨古川に行ったのは偶然に古川祭りの日。高山に行ってその途中に飛騨古川に足を運んだ。その時は露店などもあり人も多く賑やかだった。人が多くて散策せずに高山に戻った。その時の感じでは古川は高山とはまた違う風情のある町なのでゆっくり散策して写真も撮りたいと思っていた。整備されて造られた感もあるが、 …

旅情庵 ユースホステル

木曽福島 旅情庵 ユースホステル (閉館)

ひるがの分水嶺公園~御母衣ダム

ひるがの分水嶺(ぶんすいれい)公園大日ヶ岳から流れてきた水はここひるがの高原を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。この分水嶺公園では一本の川から日本海と太平洋に水が分かれて流れて行く様子を見ることができます。太平洋側は長良川、日本海側は庄川です。秋には紅葉も楽しめ、写真スポットとしてもおすすめです。 …

飛騨高山「桜ゲストハウス」

一昨年に宿泊した飛騨高山の「桜ゲストハウス」に再度宿泊しました。 前回宿泊した時はツインの部屋が取れず仕方なく二段ベッドの部屋にしたが、今回はツインの部屋が取れた。 今回じゃらんで予約したが2名で合計:4,600円(税込 […]

中山道 妻籠宿

木曽路 妻籠宿妻籠宿も何度か行っていますが、フィルム時代に行っていますので写真はそれほどありません。妻籠宿は中山道六十九次のうち江戸から四十二番目の宿場町です。現在の住所でいうと長野県木曽郡南木曽町吾妻という地区になっています。早い時期に保存運動が起ったようでそのため妻籠宿には古い建物が多く残っています。 …

荘川桜

荘川桜荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県の国道156号沿いの御母衣ダム湖畔にある樹齢400年と推定されるアズマヒガン桜の古木です。ダム建設時に湖底に沈む村の桜を移植したようです。御母衣ダムは富山県高岡市に流れる庄川に造られたロックフィル式のダムです。実はこの荘川は私がヤマメを初めて見た河川です。 …

飛騨高山

飛騨高山飛騨高山には何度も足を運んでいます。 宮川朝市、陣屋朝市は赤かぶなどの漬物、地元の野菜、可愛いさるぼぼ等、興味のあるものが沢山あって、何度見て回っても 飽きる事はありません。 街中には人力車がゆっくりと走っていてたり、周りの景色と言い旅情緒溢れる風景に心が癒されます。 高山へ行ったら、 …

湯屋温泉、道の駅 南飛騨小坂はなもも

湯屋温泉 ニコニコ荘岐阜県下呂市小坂町湯屋温泉泉 質 含二酸化炭素 ナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉 等張性-中性-冷鉱泉下島温泉もそうですが、こちらも炭酸泉です。湯屋温泉 約480年の歴史湯屋温泉は室町時代中期の約480年前、病に苦しむ武士が薬師如来の導きにより発見し、病を治したことから開湯したと伝えられています。 …

モネの池

モネの池 以前板取川沿いに走ってこの国道256号線沿いの公衆トイレに寄った時、結構な人が来ていました。何かあるのかとは思ったけどその時はもう時間が無かったので素通りしていた。 今回も同じコースを走っていると案内板を見て思 […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。