紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

白樺の日和田高原、日和田高原キャンプ場

 

日和田高原は岐阜県高山市高根町日和田~留之原辺りに広がる高原で、1400mぐらいの標高があります。
飛騨高山から国道361号線で道なりに進みます。最近新しい高根トンネルも開通して所要時間も短縮されています。
日和田高原から2~3km長峰峠を超えて行けばもう長野県の開田高原になります。

高山から国道361号線を進み県道463号線に右折して少し行くと日和田高原キャンプ場があります。
この辺りは道(飛騨御岳しらかば街道)の両側に約2kmにわたって白樺林が続き、高原らしい風景を満喫できます。
付近からは御嶽山や乗鞍岳が展望でき、白樺林と空と山とのコントラストがとても美しいです。

この辺り野鳥も多く、アカゲラ(キツツキ)は見ることが出来ました。姿は見れませんでしたが、コマドリやコルリも囀っています。

時間があれば釣りもしたいと途中釣り券(益田川上流漁協、日券1000円)も買っていたので取り敢えず橋の上から竿を出してみると、これが大当たりで何と型の良いアマゴがその一ヶ所で4尾も釣ることが出来ました。
御岳のアマゴは初めてでしたが、良く肥えていて味も良かった。

日和田のキャンプ場から県道を進むとチャオ御岳スノーリゾートがあり、標高1800m~2200mという高さと、御嶽山北麓にあることから、ゴールデンウィークでもスキーをしています。

 

今回は前日に飛騨高山で一泊し、二泊目をこの日和田高原キャンプ場のセンターロッジに泊りました。
この日和田高原キャンプ場にはオートキャンプ場やタイプ別のコテージ、センターロッジ(写真)とセカンドロッジの宿泊棟があります。
キャンプ場と言ってもセンターロッジでは部屋でWi-Fiも使えましたし、冷蔵庫もあります。トイレは部屋にはありませんが綺麗な洗浄器付トイレでした。

 

 

日和田高原キャンプ場
高山市高根町留之原
TEL 0577-59-2211

日和田高原キャンプ場センターロッジの写真画像
日和田高原キャンプ場 センターロッジ
日和田高原の写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原キャンプ場の写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原キャンプ場の写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原キャンプ場センターロッジの写真画像
日和田高原キャンプ場
日和田高原の写真画像
日和田高原キャンプ場 県道463号線 白樺林
日和田高原の写真画像
日和田高原キャンプ場 県道463号線 白樺林
日和田高原より望む御嶽山と白樺林の写真画像
日和田高原より御嶽山 白樺林
日和田高原より望む乗鞍岳の写真画像
日和田高原より乗鞍岳
日和田高原より望む乗鞍岳の写真画像
日和田高原より乗鞍岳
日和田高原より望む乗鞍岳の写真画像
日和田高原より乗鞍岳
日和田高原で釣ったアマゴの写真画像
日和田高原 アマゴ

関連記事

志賀高原、山田牧場周辺

志賀高原、山田牧場周辺志賀高原は長野県下高井郡山ノ内町にあり、標高1000メートル以上の高さで夏でも気温が30度を超える真夏日になることは極めてまれで、熱帯夜になることは先ずないそうです。例年10月中旬から下旬に初雪を観測し、11月に入ると本格的な冬が訪れて、時には気温が−20℃以下になることもあります。 …

鬼押出し園

群馬県吾妻郡嬬恋村 鬼押出し園(おにおしだしえん)浅間山が噴火して流れ出した溶岩が固まってできたもの。浅間山には鬼が住んでてその鬼が溶岩を押し出したってこと?珍しい風景なので写真にはなりますが、観光地の記念写真ですね。鬼押出し園

開田高原

初めて開田高原に行ったのは夏。まだ、長野県に殆ど行ったことが無かった頃。上高地に行ったことがあったぐらい。上高地は別格。開田高原に初めて来てやっと信州に来たように思った。開田高原の白樺と御岳山に感動した。初めてイワナを釣ったのも開田高原。その時アマゴしか釣ったことがない私に二十数尾のイワナが釣れた。 …

丹生酒殿神社の大イチョウの紅葉

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大きな銀杏の木の紅葉です。紅葉の時期ライトアップもされます。和歌山県で有名な銀杏の木は田辺市中辺路町、富田川の上流部にある樹齢400年の福定の大銀杏ですが、福定の銀杏は遠くから見る分には良いのですが、 .

古座川 と 民泊・笑くぼ(えくぼ)

古座川古座川は和歌山県の古座川町を流れる川です。河口付近は串本町になります。古座川は清流として有名ですが、ダムの無いのは滝の拝がある方の小川という支流の方。本流側は七川ダムがあり春は桜の名所です。古座川で有名なのは一枚岩(古座川本流)と滝の拝(支流小川)。温泉は月の瀬温泉ぼたん荘もうひとつは  …

しらびそ高原

しらびそ高原は長野県の南部にある飯田市上村、南信州遠山郷にある標高1900mにある高原です。飯田からは新しいトンネルができましたので上村まで行き易くなりました。上村トンネル出口付近から北の大鹿村方面へ向かう国道152号線を上って行くと途中にしらびそ高原方面の分岐があります。 …

白根山、横手山周辺

白根山、横手山周辺 白根山は標高約2160メートルの活火山で、当たり一面硫黄の匂いが漂います。 硫黄の匂いが大好きな私にとっては凄く魅力的な場所です。 何年か前の、まだ噴火する前の白根山の頂上に登りました。 駐車場から20分程登ると、エメラルドグリーンの火口湖が見えました。 足元に石がゴロゴロしていて、 …

吹割の滝、榛名湖、富岡製糸場、猿ヶ京温泉 共同浴場 いこいの湯

夏休みに群馬県をうろうろした写真。愛妻の丘群馬県吾妻郡嬬恋村 愛妻の丘この辺りのキャベツが広がる光景は関西では見れない光景です。愛妻の丘吹割の滝群馬県沼田市 吹割の滝(ふきわれのたき)ここは結構感動しました。不思議な自然です。見ごたえあります。スケールも大きいですし。吹割の滝(ふきわれのたき) …

上高地

上高地   上高地  

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。 ..

アーカイブ
2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031