紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

2015正月 御前崎~富士山本宮浅間大社

2019年1月14日 【神社仏閣,静岡県,自然

2015年の正月 静岡県御前崎市 御前崎~静岡県富士宮市 富士山本宮浅間大社

 

御前崎の初日の出

 

12月31日に出発し、島田宿や茶畑を見た後、初日の出を見る予定で御前崎に一泊した。
翌朝早起きして初日の出を見に行った。

海岸に到着してみるとその人の多さにびっくり!

大阪や和歌山の串本辺りまでは海に沈む夕日は見れるが海からの日のでは見ることができない。だから初日の出と言っても山から出るものなので、日の出時刻と実際に太陽が見えるようになる時刻にずれがある。

なので、あまり初日の出を見ることに執着がない。テレビで富士山頂のご来光の様子を見たりはするが、実際に日の出時刻に合わせて初日の出を見に行ったことはなかった。

ところが此処では初日の出を見るために沢山の人が訪れている。まさかこんなに多くの人が並ぶとは思わなかった。

何とか車を駐車して日の出を待つ。
しかし晴れてはいるのだが水平線には雲が多い。何とか見えてくれと願いながら待っていると、水平線の雲に日が当たりだした。
さらに待っていると水平線の雲の間から太陽が輝いた。その瞬間周囲からは「おー!」という歓声が上がる。

丸いお日様全体は見えていないがまずは海からの初日の出を拝むことができました。

 

 

御前崎市観光協会”いいね!御前崎”

 



富士山本宮浅間大社

 

御前崎で初日の出を見た後、次は初詣でに富士山本宮浅間大社に向かう。

富士山の神社だから物凄い人出だろうと予想して到着してみるとさほどでもなさそう。
別段渋滞の様子もない。そんなに大きな駐車場ではないが、待たずにすんなり止めることができた。

車を降りてすぐの所に鳥居がある。お天気は快晴。鳥居の横には富士山が見える。富士山に少し雲がかかっているが、普段滅多に富士山を見る機会がない者にはこれで十分感動!

富士山を見ながら初詣でができる。これは最高です。おまけに湧玉池の湧き水の美しいこと!
最高の初詣ででした。

ただ、鳥居と富士山をうまく入れて写真が撮れない。電線が邪魔。残念。

 

富士山本宮浅間大社

 

御前崎 御前崎 御前崎 富士山富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社

 

 

関連記事

大台ヶ原

奈良県 大台ヶ原大台ヶ原は東大台と西大台に分けられます。このうち西大台へは、入山される場合は事前の手続きとビジターセンターで事前レクチャーの受講が必要です。本格的な山歩きはやったことが無いので、西大台は入ったことが無いです。東大台の撮影ポイントは大蛇嵓、牛石ヶ原、正木ヶ原、日出ヶ岳ですね。 …

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。 ..

信濃大町 中山高原 菜の花の黄色の絨毯

中山高原の広大な菜の花畑、アルプスが背景長野県大町市 中山高原の菜の花畑です。4月下旬から5月中旬が見頃ここはかなり広いですね。よくこういう花畑は写真では広大に見えても実際現場に行ってみると思いのほか狭くてガッカリすることが良くありますが、ここはまずガッカリする人は少ないでしょう。それとアルプスの背景が良いです。

山菜ドライブ 飛騨高山~開田高原~奈川、野麦峠~奥飛騨~せせらぎ街道~板取川、モネの池

去年は何処にも行かなかったので久々に岐阜、長野方面に行って来ました。 できるだけ施設などには寄らず、お天気次第で渓流釣りか野鳥撮影を楽しもうとどちらの道具も用意し、あと山菜も取りたいなとアウトドア主体の目的です。 宿泊は […]

世界遺産 獅子岩

世界遺産 獅子岩熊野灘に向かって獅子が吠えているようなかたちの岩で、世界遺産、天然記念物、名勝です。熊野観光では外せない名所です。鬼が城の観光はそれなりに時間を取りますが、獅子岩は国道42号線(側道)から見ることができますので時間がない場合でも寄ると良いと思います。まあ、 …

鬼押出し園

群馬県吾妻郡嬬恋村 鬼押出し園(おにおしだしえん)浅間山が噴火して流れ出した溶岩が固まってできたもの。浅間山には鬼が住んでてその鬼が溶岩を押し出したってこと?珍しい風景なので写真にはなりますが、観光地の記念写真ですね。鬼押出し園

白崎海岸 「日本のエーゲ海」

和歌山県の由良町大引(おおびき)と小引(こびき)の間に、白崎(しらさき)と言う海岸があります。白崎海岸は、石灰岩の白い大小の岩が、海の中に点在する県立自然公園で、日本の渚百選にも選定されています。大きな白い岩がそびえていて、それが点々と連なって、晴れた日には岩の白さと海の深いブルーと、 …

モネの池

モネの池 以前板取川沿いに走ってこの国道256号線沿いの公衆トイレに寄った時、結構な人が来ていました。何かあるのかとは思ったけどその時はもう時間が無かったので素通りしていた。 今回も同じコースを走っていると案内板を見て思 […]

琵琶湖 冬 メタセコイア並木、白髭神社

2006年1月撮影の古い写真です。冬の琵琶湖、高島市マキノ町 メタセコイア並木、高島市 白髭神社、湖北野鳥センター辺りまで雪は殆どなかったのだが、マキノ辺りで一変、真っ白け。

アーカイブ
2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031