紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

2015正月 御前崎~富士山本宮浅間大社

2019年1月14日 【神社仏閣,静岡県,自然

2015年の正月 静岡県御前崎市 御前崎~静岡県富士宮市 富士山本宮浅間大社

 

御前崎の初日の出

 

12月31日に出発し、島田宿や茶畑を見た後、初日の出を見る予定で御前崎に一泊した。
翌朝早起きして初日の出を見に行った。

海岸に到着してみるとその人の多さにびっくり!

大阪や和歌山の串本辺りまでは海に沈む夕日は見れるが海からの日のでは見ることができない。だから初日の出と言っても山から出るものなので、日の出時刻と実際に太陽が見えるようになる時刻にずれがある。

なので、あまり初日の出を見ることに執着がない。テレビで富士山頂のご来光の様子を見たりはするが、実際に日の出時刻に合わせて初日の出を見に行ったことはなかった。

ところが此処では初日の出を見るために沢山の人が訪れている。まさかこんなに多くの人が並ぶとは思わなかった。

何とか車を駐車して日の出を待つ。
しかし晴れてはいるのだが水平線には雲が多い。何とか見えてくれと願いながら待っていると、水平線の雲に日が当たりだした。
さらに待っていると水平線の雲の間から太陽が輝いた。その瞬間周囲からは「おー!」という歓声が上がる。

丸いお日様全体は見えていないがまずは海からの初日の出を拝むことができました。

 

 

御前崎市観光協会”いいね!御前崎”

 



富士山本宮浅間大社

 

御前崎で初日の出を見た後、次は初詣でに富士山本宮浅間大社に向かう。

富士山の神社だから物凄い人出だろうと予想して到着してみるとさほどでもなさそう。
別段渋滞の様子もない。そんなに大きな駐車場ではないが、待たずにすんなり止めることができた。

車を降りてすぐの所に鳥居がある。お天気は快晴。鳥居の横には富士山が見える。富士山に少し雲がかかっているが、普段滅多に富士山を見る機会がない者にはこれで十分感動!

富士山を見ながら初詣でができる。これは最高です。おまけに湧玉池の湧き水の美しいこと!
最高の初詣ででした。

ただ、鳥居と富士山をうまく入れて写真が撮れない。電線が邪魔。残念。

 

富士山本宮浅間大社

 

御前崎 御前崎 御前崎 富士山富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社

 

 

関連記事

熊野三山 熊野速玉大社

世界遺産 熊野三山の一つ、熊野速玉大社です。熊野本宮大社、熊野那智大社とともに熊野三山の一つ、熊野速玉大社です。新宮市街の国道42号線から少し入ったところにあり、すぐ横を熊野川が流れます。速玉大社は本宮大社、那智大社と違い、まったくの平地にあり、社殿まで階段がありません。 …

諏訪大社

諏訪大社は、諏訪湖周辺に4箇所の境内地をもつ神社。上社 (かみしゃ)本宮 (ほんみや)(長野県諏訪市中洲宮山)前宮 (まえみや)(長野県茅野市宮川)下社 (しもしゃ)秋宮 (あきみや)(長野県諏訪郡下諏訪町武居)春宮 (はるみや)(長野県諏訪郡下諏訪町下ノ原)諏訪湖の南側に上社、北側に下社があり、 …

満開の道成寺の桜

和歌山県御坊市の道成寺の桜を見に行ってきました。 東京ではもう桜が満開というタイミングですが、大阪、和歌山では開花宣言があったところです。3月15日にもぶらっと和歌山県をドライブしてきたのですが、結構咲いている桜もあった […]

石山寺 西国三十三所観音霊場第13番札所

西国三十三所観音霊場第13番札所 石山寺滋賀県大津市にある東寺真言宗の寺院。本堂は国の天然記念物の「石山寺硅灰石」という巨大な岩盤の上に建っていてこれが寺の名の由来。この時はペンタックスの古いタクマーレンズ50mmF1.4でも撮影しました。APS-Cなんで35mm換算焦点距離70mm。明るいレンズなのでボケは大きい。 …

金比羅山

金比羅山金比羅山は高知に行く途中で寄った。途中の階段はキツイが登り切った展望台からの見晴らしは良い。参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)。この時の目的地は高知と道後温泉。その途中に金比羅山に行くことと香川県ではうどんを食べることが目的。 …

熊野三山 熊野本宮大社

世界遺産 熊野本宮大社熊野本宮大社はこれまで初詣でなどで何度か行っていますし、熊野川も釣りで年券を買って通ったりもしていますので、本宮大社の前は何度も通っていますが、写真はフィルム時代に撮ったものしかなく、デジタルカメラで撮りたいと思っていましたので先日行って来ました。撮影した時間は12時ごろだったのですが、大斎原( …

長慶寺の紫陽花 2021

そろそろアジサイの花の写真でも撮りに行こうかと和歌山の紫陽花の名所を見ているとまだ少し早いようで、泉南の「あじさいの寺・長慶寺」なら近いので寄ってみようかと出かけました。 2021年の長慶寺の紫陽花 です。ほぼ、丁度良い […]

善光寺

「牛に引かれて善光寺参り」”思いがけないことが縁で、また、自身の発意でなくて、他のことに誘われて偶然によい方向に導かれることを言う”善光寺でもどこでもええような。善光寺は門前町が善光寺らしい感じを表していると思います。信州善光寺仲見世通り。住所: 長野県長野市長野元善町491電話: 026-234-3591最寄り駅: …

熊野三山  熊野那智大社と青岸渡寺

世界遺産 熊野三山  熊野那智大社 と 青岸渡寺熊野那智大社は熊野三山(熊野速玉、熊野本宮大社)の一つで、熊野夫須美大社を祀っている神社で、熊野那智大社と隣り合わせに那智山青岸渡寺があります。那智山青岸渡寺は天台宗の寺院で、「西国三十三か所」一番札所、御本尊は如意輪観音菩薩です。 …

国宝 長保寺(ちょうほうじ)の紫陽花

長保寺(ちょうほうじ)国道42号線を白浜方面に走っていると、海南市下津町に「長保寺」と書いた標識が見える。 ずっと気になっていて、一度訪れてみたいと思っていたのですが、紫陽花が綺麗だと聞いて6月の半ばにカメラ片手に訪ねて見た。国道を下津の当たりで左に折れてしばらく走っていたら道端に「長保寺」 …

アーカイブ
2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031