紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

仁平寺の紫陽花 和歌山県有田市

2019年6月17日 【和歌山県,桜・桃・梅・花】タグ:

和歌山県有田市の仁平寺というお寺に紫陽花を見に行きました。

有田市の有田川沿いの国道42号線から少し入ったところです。
少しとは言ったものの道はかなり細く、右折左折がありますので迷わないように注意してください。
途中に案内板は設置してくれています。

仁平寺(にんぺいじ)という名称は仁平年間に再建され、当時朝廷に忠勤を励んだことからその時の年号を戴いて仁平寺と称するようになったとあります。この辺りの地名でもないし行くまでは読み方も分からず変わった名前だな思っていました。

仁平松という西国第20番札所 善峯寺の遊龍の松の縮小版のような松もあり、結構穴場的なスポットの感じですので訪ねてみられるのも良いと思います。

 

写真の最後の三枚は仁平寺の行く手前の民家の通りに並べられている紫陽花です。
お寺に住職さんはおられないようなのでこのお宅が紫陽花を管理されているのかも知れません。

見頃6月中旬
入園料無料
駐車場無料 約7台

 

有田市観光協会

紀州有田商工会議所

 

有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像
有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)

有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)仁平寺-仁平松の写真画像
仁平松

有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ) 有田市-仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の紫陽花(アジサイ)の写真画像 仁平寺の写真画像 有田市-仁平寺-紫陽花 紫陽花の写真画像 紫陽花の写真画像 紫陽花の写真画像

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

熊野三山  熊野那智大社と青岸渡寺

世界遺産 熊野三山  熊野那智大社 と 青岸渡寺熊野那智大社は熊野三山(熊野速玉、熊野本宮大社)の一つで、熊野夫須美大社を祀っている神社で、熊野那智大社と隣り合わせに那智山青岸渡寺があります。那智山青岸渡寺は天台宗の寺院で、「西国三十三か所」一番札所、御本尊は如意輪観音菩薩です。 …

満開の道成寺の桜

和歌山県御坊市の道成寺の桜を見に行ってきました。 東京ではもう桜が満開というタイミングですが、大阪、和歌山では開花宣言があったところです。3月15日にもぶらっと和歌山県をドライブしてきたのですが、結構咲いている桜もあった […]

和歌山県紀の川市西川原、賀茂神社のイチョウ(銀杏)の紅葉とスギ

和歌山県紀の川市西川原にある賀茂神社のイチョウ(銀杏)とスギです。 紅葉したイチョウの写真が撮りたくてネットで調べて三ヶ所回ってきました。 最近はモミジや山の広葉樹も茶色くなってなかなか鮮やかに紅葉しないので、イチョウな […]

タムロン10-24mm超広角レンズで高野山を撮影

タムロンの10-24mmの超広角を買いました。超広角レンズを買うのはこれが初めて。最初はシグマの10-20mmにしようと思っていたのだがペンタックスマウントは品切れ中。タムロンの10-24mmも品切れしていたがこちらが先に入荷したのでこちらの方が安いしまぁいいかとタムロンに決定。これまではAPS- …

箕島漁協直営産直市場「浜のうたせ」

和歌山県有田市箕島漁協直営の産直市場「浜のうたせ」に行って来ました。実はこの日深日港にイワシ釣りに出かけたのですが、水の色も悪く、7時前まで様子を見ましたが周りも上がっていないので、早々に切り上げて以前から気になっていた箕島の「浜のうたせ」に行くことにしました。

古座川 と 民泊・笑くぼ(えくぼ)

古座川古座川は和歌山県の古座川町を流れる川です。河口付近は串本町になります。古座川は清流として有名ですが、ダムの無いのは滝の拝がある方の小川という支流の方。本流側は七川ダムがあり春は桜の名所です。古座川で有名なのは一枚岩(古座川本流)と滝の拝(支流小川)。温泉は月の瀬温泉ぼたん荘もうひとつは  …

日高川沿いのチューリップと桜

和歌山県の御坊市の道成寺の桜を見に行った後、有田川の金屋の方に向かう途中、日高川沿いのチューリップ畑が目に入りました。道の駅 中津 まで3キロぐらいの所にチューリップと桜の花壇がありました。 何度も通っている道ですが、は […]

和歌山県湯浅町の古い町並み

醬油の発祥の地、和歌山県湯浅町の古い町並み醬油の発祥の地して有名な和歌山県湯浅町の一角に「湯浅伝統的建造物群保存地区」があります。写真愛好家の撮影スポットになると思いますので紹介します。湯浅の醬油は鎌倉時代に紀州由良の興国寺の僧、覚心が中国から径山寺味噌の製法を持ち帰り金山寺味噌が出来た。 …

生石高原 夏

ススキにはまだ少し早いですが生石高原に行ってきました。タムロン10-24mm超広角レンズで生石高原を撮影してみるのが目的です。8月が終わったところでまだまだ夏の生石高原ですが、そろそろススキのシーズンが近いからか平日にもかかわらず常に何組かの観光客が来ています。風が少し吹いていたので高原を歩いても涼しかったです。生石( …

「全国の鈴木姓発祥の地」がピンチ

今日、テレビで「鈴木家発祥の地」がピンチとの番組がありました。和歌山県の海南市の藤白神社の近くに「全国の鈴木姓発祥の地」というところがあります。熊野の鈴木姓の方が熊野信仰を広げるために海南藤白に移り住んで、熊野信仰を広げるために鈴木さんも全国に広まって行ったという歴史のようです。全国で鈴木姓の方は二番目に多いそうで、 …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。