紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

箱根

2019年6月11日 【観光旅行,その他の府県

3泊4日で箱根の旅をたのしみました。
芦ノ湖スカイラインから見た芦ノ湖に「やっと箱根だー」とホッと一息つけました。
ここから大涌谷へ向かいます。
大涌谷に近づくにつれて、大好きな硫黄の匂いが辺りに漂って、山肌のあちらこちらから白い煙が立ち昇っていて、まさに40万年前からの火山活動で形成された、地獄谷と呼ばれるに相応しい景色に息を吞んだものです。
この日は強羅にあるペンションに宿泊する。
玄関の横の木立で、関西ではあまり見れない枝にとまったガビチョウを見る事が出来て大興奮!
風呂は白濁も香りもほとんど感じない温泉で少し残念でした。
2泊目は、仙石原 はたご一の湯に宿泊。
建物は改装したのだろう、趣きのある宿で、温泉は内湯と露天風呂があり、内湯は沸かし湯のせいか消毒臭があってガッカリしたが、露天風呂は大涌谷から引いた湯で、白濁していて少し硫黄臭がある温泉だった。
次の日は帰る予定だったが、折角の箱根なのでもう一泊しようと一の湯に相談したら、仙石原 はたご一の湯は満室で連泊は無理だがと親切に別の一の湯に問い合わせてくれて、芦ノ湖一の湯を紹介してくれた。
姥子温泉 芦ノ湖一乃湯で案内された部屋は急にお願いしたにもかかわらず、凄く広くて綺麗な部屋で思い切り手足を伸ばしてゆったりと寛ぐ事が出来てありがたかった。
宿泊料金は、はたご一の湯と同じブランでお願いしたので、本来なら料理は夕べと同じメニューだが、宿のご厚意で変えて下さって嬉しく、とても美味しく頂いた。
姥子温泉は、800年以上の古い歴史を持つ温泉との事で、泉質は無臭でちょっと物足りなくも感じたが、大満足な箱根の旅でした。

 

箱根 箱根 箱根 箱根 箱根箱根    箱根 箱根 箱根 箱根 箱根 箱根

 

 

 

関連記事

吾妻小富士 浄土平 高湯温泉

磐梯朝日国立公園 吾妻小富士 浄土平湿原五色沼から安達太良山の横を通って吾妻小富士、浄土平湿原へ。吾妻小富士は秀麗な小型の富士山を思わせる山。駐車場脇から10分程度で登ることができる。登ると底までの高低差約70m、直径約500mの火口を見ることができる。浄土平湿原は一周約1km、所要20分、標高1, …

山口県 萩

山口県萩市萩市は現在は合併して広いが、旧萩市は狭い町だった。しかし、旧萩市内では、吉田松陰、高杉晋作、木戸孝允(桂小五郎)等々「維新の志士」と呼ばれた、明治維新に活躍した歴史上の人物を数多く生み出しています。萩城下町、明倫小学校校舎等、古い町並みが残っています。何年か前の正月、広島県から山口県に旅行しました。 …

熊野三山 熊野本宮大社

世界遺産 熊野本宮大社熊野本宮大社はこれまで初詣でなどで何度か行っていますし、熊野川も釣りで年券を買って通ったりもしていますので、本宮大社の前は何度も通っていますが、写真はフィルム時代に撮ったものしかなく、デジタルカメラで撮りたいと思っていましたので先日行って来ました。撮影した時間は12時ごろだったのですが、大斎原( …

蔵王 御釜(おかま)

一度は行きたかった 蔵王のお釜宮城県を代表する観光名所「蔵王の御釜」。1,000~2,000年ほど前の噴火で生まれた火口に、雨や地下からの湧き水や雪解け水が溜まってできた火山湖です。天候によって湖面の色がエメラルドグリーンやるり色に変化するらしい。レストハウス、展望台、駐車場あり。ご飯を炊く釜に形が似ていることから「 …

安芸の宮島 厳島神社

広島県の安芸の宮島と厳島神社日本三景のひとつ、やはり一度は行っておきたい観光地です。神社を観光地と言うのも適切ではないかも知れませんが。厳島神社、よくまあこんなものを海の上に造ったもんです。こういう被写体はヘタでも写し易いです。沢山撮りました。牡蠣は期待してたんですけどイマイチでした。宮島観光協会厳島神社安芸の宮島 …

錦帯橋

山口県岩国市 錦帯橋(きんたいきょう)山口県岩国市の錦川にかかる「錦帯橋」と言う橋。1673年に岩国藩主・吉川氏によって建造されたということ。木を組んで造られ、釘は一本も使われていないという匠の技です。大阪人は住吉大社の太鼓橋が一番と思っている人も居るのではないかと思いますが、(笑) …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。