紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

奥志賀~秋山郷 紅葉

2019年9月27日 【紅葉,長野県

紅葉の奥志賀スーパー林道

志賀高原~奥志賀スーパー林道~雑魚川林道~秋山郷 紅葉  2014年10月18日

秋山郷に行ってみたいのと、雑魚川を見てみたいと言うことがあり、ついでに紅葉も良い時期じゃないかと思い長野県に3泊4日の三日目、志賀高原から奥志賀スーパー林道、雑魚川林道を通って秋山郷まで行って来ました。

雑魚川には天然岩魚(ホンシュウイワナ)の原種が自然胞卵、繁殖している全国的にも珍しい川。
放流もしていないから原種が保たれているのだろう。
釣ってキープできる体長制限も20センチと大きい。アマゴの場合20センチというのは十分な大きさで近畿の河川のアマゴの体長制限は12~13センチ程度(最近15センチに上げる議論も出ている)、それが20センチというのは初めて知った時は驚いた。

まあ、近畿の漁協が放流している河川とはわけが違うので、一度は竿を出してみたいので川の様子が見てみたいと思っていた。
残念ながら車道からは川の様子は見えなかったので目的は果たせなかったが、紅葉は十分楽しめた。

秋山郷は新潟県側に8つ、長野県側に5つの集落があり、それをまとめて秋山郷と呼ぶようで、そんなことは何も知らずに行ったものだから、結局、何処が何処か訳が分からないまま帰って来た。
ちゃんと調べて行かなあきません。

 

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

奥志賀~秋山郷の紅葉の写真画像

関連記事

ナメゴ谷の紅葉 奈良県上北山村

天川村と上北山村を結ぶR309号線の上北山村側にあるナメゴ谷のビューポイントに行って来ました。 もう紅葉には遅いかな思いましたが、一度行ってみようと思いながら忘れていたのを思い出してしまったのでダメもとで行ってみることに […]

和歌山県橋本のカエデ(メープル)、紅葉の並木道

先日そろそろ紅葉はの色づきはと思い、とりあえず奈良の五條市の方を目指して、橋本から五條までの農道を行こうと思ったのですが、道を間違ってしまって偶然この並木道を通りがかりました。 モミジではなく、カエデか何かのようで、並木 […]

奈良県・奥千丈林道の紅葉

奈良県十津川村、野迫川村・奥千丈林道の紅葉奥千丈林道は十津川の支流の神納川に沿った林道で、高野龍神スカイラインにつながっています。ガレ石が転がっていたり、土砂崩れなどの通行止めも多い林道ですが、舗装はされていて、眺めは良く、紅葉も比較的きれいです。神納川の下流側、風屋ダム湖の杉清から入っで行くか、 …

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

曽爾村 紅葉

奈良県、曽爾村の紅葉の紅葉です。屏風岩、鎧岳、兜岳、小太郎岩。曽爾村はハイキングか登山なのか歩きの方を結構見かけるのですか、秋の紅葉シーズンになると一段と多くなります。曽爾村の紅葉は青蓮寺川(しょうれんじがわ)沿いに良いスポットが多くあります。宇陀市側から進んできて御杖村方面と別れる交差点を曽爾村に入って行くと左側( …

長谷丹生神社のイチョウ

和歌山県の貴志川の本流沿いの長谷宮という地区にある神社の綺麗なイチョウの木です。 以前ネットで検索して知ったイチョウで、この秋に行きたいと楽しみにしていました。 イチョウの木は大きい木が多いので、全体がフレームに入らなか […]

真っ赤に色づいた大カエデの紅葉 乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍高原一の瀬園地、赤く色づいた大カエデの紅葉乗鞍高原の一の瀬園地に大カエデがあり、この大カエデが紅葉すると多くのカメラマンが並ぶようです。実は何度も乗鞍高原に行きながら有名な大カエデがあるとは知りませんでした。私が乗鞍高原に行く目的は殆どが野鳥撮影ですので、春が多く、紅葉目的ではあまり行ったことがありませんでした。 …

くるみ谷もみじ公園

串柿で有名なかつらぎ町の四郷の近くの紅葉スポットです。 道の駅くしがきの里を過ぎて山側に入って上って行くと「くるみ谷もみじ公園」というところがあります。 公園と言っても道路沿いにモミジが植えられているだけです。モミジの木 […]

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

高野山の紅葉2023

ネットの紅葉情報を見ると高野山は見ごろ、護摩山周辺は落葉となっていたので、慌てて行ってきました。 人出は多いだろうと予想して、7時半ごろの到着でしたが、宿坊に泊まった人たちなのか日本人より外人さんの方が多い状況です。 蓮 […]

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。