紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

満開の君ケ野ダムの桜

2020年4月28日 【自然,三重県,桜・桃・梅・花

君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像
君ケ野ダム湖畔の満開の桜

 

君ヶ野ダムの桜

三重県美杉町八手俣にある君ヶ野ダムはダム湖畔に映える四季折々の景色や、遠くに大銅山や尼ヶ岳が望める素晴らしい眺めで
三重県の人気ランキングでも2位に選ばれています。
特に今、桜の季節は高台に位置する駐車場から見下ろす満開の桜は、目を見張る美しさです。
ダムの対岸にも桜並木が見えて、ダム湖と薄いピンクの桜の花とのコラボレーションが見事です。
今年は特に訪れた日が丁度見頃で、満開に咲き誇る桜の花に迎えられて、最近はコロナウイルスのせいで沈みがちだった気分が久しぶりに晴れました。



 

道の駅美杉

私は主に、野鳥撮影のために野鳥を探して八手俣川沿いを辿って君ヶ野ダムへ向かうのですが、先ず最初に立ち寄り、トイレ休憩を兼ねて
「道の駅美杉」を訪ねます。

「道の駅美杉は、三重県津市美杉町上多気267にあって、野菜コーナー コンニャク、アマゴの甘露煮、木工品などを販売していて、
運がよければ珍しいアマゴ飯が食べられます。
アマゴ飯の味付けは、薄味ながらしっかりとアマゴやキノコの出汁が効いていて、ほぐしたアマゴの身も入って美味しいものです。
そのアマゴ飯を持って八ツ俣川へ向かい、川を見ながら食べるのですが本当に美味しいですよ。


 

北畠神社

八ツ俣川沿いに入って程ない所に北畠神社があります。
北畠神社は伊勢国司の祖を祀る神社。その昔北畠氏の館があった場所で庭園が館の名残をとどめていて、静かで落ち着いた神社です。
何度か初詣で訪れましたが、人出も少なく落ち着いて、ゆっくりとお参り出来る神社です。

神社と言えば室町時代、北畠氏の祈願所として信仰を受けた仲山神社に伝わる何とも変わった祭りがあるそうです。
毎年2月11日(建国記念日)に行なわれる祭りで、五穀豊穣、子孫繫栄を願い、氏子の人達が男女のシンボルをかたどったお神輿を担いで
境内を練り歩き、最後はその男女のお神輿を合体させるんだそうです。
普段は殆ど人の姿もまばらな村ですが、祭りの日は車と人で大いに賑わうそうなので、人混みが苦手な私は、祭りは体験してないのですが「道の駅美杉」にポスターが貼ってあって、そこで祭りのことを知ったのですが、その祭りで出される味噌で味付けされた牛蒡が売っていたので買って帰りました。



 

名松線

三重県松阪市、松阪駅から三重県津市伊勢奥津駅間を走る、津市の美杉町と白山町を中心とした一帯で、清流と森林が広がる山あいの町唯一の鉄路、JR東海の鉄道路線名松線は2009年10月の台風で被災、家城-伊勢奥津間が不通になっていたが、被災から6年5ヶ月かけて復旧工事が完成。
平成28年3月26日 9時35分開通。
伊勢奥津駅から松阪に向けて一番列車が発車した。
私も丁度その日八手俣川へ行く途中、思いがけず偶然伊勢奥津駅で行われたセレモニーに立ち会えて、村人始め、大勢の人々の喜びの中に浸れて忘れられない思い出になりました。
途中行く先々の線路沿いに、撮り鉄の人達が大勢並んで望遠レンズを構えて、6年5ヶ月振りに走る電車の雄姿を捉えようとワクワクしながら待っている姿に出会えていつもは静かな町なのに、こんなにも大勢の人を呼ぶ名松線の魅力はすごいなあと感動したものです。

 

君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像
君ケ野ダム湖畔の満開の桜

君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像

君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像

君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像

君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像

君ケ野ダム湖畔の満開の桜の写真画像

 

関連記事

鬼押出し園

群馬県吾妻郡嬬恋村 鬼押出し園(おにおしだしえん)浅間山が噴火して流れ出した溶岩が固まってできたもの。浅間山には鬼が住んでてその鬼が溶岩を押し出したってこと?珍しい風景なので写真にはなりますが、観光地の記念写真ですね。鬼押出し園

ひるがの分水嶺公園~御母衣ダム

ひるがの分水嶺(ぶんすいれい)公園大日ヶ岳から流れてきた水はここひるがの高原を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。この分水嶺公園では一本の川から日本海と太平洋に水が分かれて流れて行く様子を見ることができます。太平洋側は長良川、日本海側は庄川です。秋には紅葉も楽しめ、写真スポットとしてもおすすめです。 …

安房峠

安房峠越え奥飛騨温泉の平湯から上高地の釜トンネルまでの安房峠越えです。今は安房トンネルがあるので交通の目的ならもちろん安房トンネルを利用すればいいのですが、私は野鳥写真や紅葉などの風景写真の撮影の目的で安房峠を通ります。峠越えで距離は大したことないと思いますが、安房トンネルなら5分ぐらいで走ってしまうでしょうか。 …

吹割の滝、榛名湖、富岡製糸場、猿ヶ京温泉 共同浴場 いこいの湯

夏休みに群馬県をうろうろした写真。愛妻の丘群馬県吾妻郡嬬恋村 愛妻の丘この辺りのキャベツが広がる光景は関西では見れない光景です。愛妻の丘吹割の滝群馬県沼田市 吹割の滝(ふきわれのたき)ここは結構感動しました。不思議な自然です。見ごたえあります。スケールも大きいですし。吹割の滝(ふきわれのたき) …

雲海と八千穂高原

八千穂高原の雲海と白樺正確には白樺湖から北八ヶ岳ロープーウェイに行くビーナスラインの途中のスズラン峠付近の女の神展望台(めのかみてんぼうだい)と299号線メルヘン街道を麦草峠に上がって行く途中の日向木場展望台、八千穂高原スキー場近くのレストハウスふるさと付近から千曲川側に広がる雲海を撮影した写真です。 …

大台ヶ原

奈良県 大台ヶ原大台ヶ原は東大台と西大台に分けられます。このうち西大台へは、入山される場合は事前の手続きとビジターセンターで事前レクチャーの受講が必要です。本格的な山歩きはやったことが無いので、西大台は入ったことが無いです。東大台の撮影ポイントは大蛇嵓、牛石ヶ原、正木ヶ原、日出ヶ岳ですね。 …

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。 ..

蓬萊橋、島田宿、茶畑

2015年の正月、大晦日から静岡、富士山、西伊豆と回って来た。その初日。蓬莱橋12月30日の夜中に出発して朝からうろうろしながら大晦日は御前崎泊。31日の朝まず御前崎に行った。その後蓬莱橋を見学に。蓬莱橋は静岡県の大井川に架かる国内最長の木造橋。全長897.4m。ネットでちらっと写真を見ていたので、 …

琵琶湖 冬 メタセコイア並木、白髭神社

2006年1月撮影の古い写真です。冬の琵琶湖、高島市マキノ町 メタセコイア並木、高島市 白髭神社、湖北野鳥センター辺りまで雪は殆どなかったのだが、マキノ辺りで一変、真っ白け。

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。