紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

長慶寺の紫陽花

「あじさいの寺」長慶寺

大阪府泉南市、JR和泉砂川駅から徒歩約15分程の高台に、長慶寺と言う真言宗泉涌寺派のお寺があります。
お寺からは泉南市が一望できて、その向こうには、海を隔てて関西空港も見える、景色の良い所です。
長慶寺は別名、あじさい寺と呼ばれていて、仁王門前の石段の両脇から境内にかけて、色んな種類のあじさいが咲き誇り、とても見ごたえがあります。

実のところ、私は長年このお寺の近くに居ながら、長慶寺のあじさいがこんなにも綺麗で、種類が多いとは知らずにいたのです。
もう10年もっと前になりますが、、同じ職場の人から「長慶寺にあじさいを見に行って来た」と聞いて「へー、そんなに遠くから見に来るほどあじさいが有名なのか」と思って長慶寺を訪ねたのです。しかしその時は仁王門側の入り口で、100段の階段を下から見上げたものの、両脇に咲いている薄いピンクや水色の大ぶりな見慣れた花ばかりで、少しがっかりして境内に立ち入る事なく、早々に退散していました。
その後初詣には何度か訪れたものの、あじさいの季節には行ったことがなかったのですが、散歩の途中に長慶寺の駐車場に差し掛かった時、綺麗に咲いているあじさいが目に映り、カメラ片手に、久しぶりに長慶寺を訪れたのですが、境内に足を踏み入れてびっくりしました。 きれいなんです!
花の数、種類、色とりどりで本当に綺麗!
大勢の人が思い思いにカメラを構えて、花の撮影に夢中になっています。
長慶寺には、約100台駐車出来る無料の駐車場があるので、車で行っても安心です。

 

こちらに2021年6月7日の長慶寺の写真をアップしました。

 

〒590-0504 泉南市信達市場815
電話番号 072-483-2692
定休日 年中無休
駐車場 有り(100台)
アクセス JR阪和線「和泉砂川駅」下車 徒歩16分

 

泉南市観光ガイド

 

長慶寺の紫陽花

長慶寺仁王門の写真画像
長慶寺仁王門
長慶寺三重塔の写真画像
三重塔
長慶寺三重塔の写真画像
長慶寺三重塔
長慶寺本堂の写真画像
長慶寺本堂

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の鐘楼と紫陽花の写真画像
長慶寺の鐘楼と紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の大きな厄除け草履の写真画像
大きな厄除け草履

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

長慶寺の紫陽花

 

 

 

 

 

関連記事

山中渓の桜

山中渓の桜大阪府阪南市の山中川に沿った道沿いから川沿い、わんぱく王国にかけて普段は本当に静かな所ですが、桜の季節になると全く様変わりして桜の花に誘われて人と車で溢れかえります。約1000本のソメイヨシノが咲き誇り、景色は一転します。桜は線路と平行した道路沿いと、線路の向こう側に流れる川の両岸にあり、 …

山中渓の町並みと桜風景

紀州漆器の里 黒江の町並み紀州漆器(黒江塗)は和歌山県海南市の北西部、黒江地区を中心に生産されています。紀州漆器は、室町時代に紀州木地師によって、渋地椀が作られたのが始まりだと言われています。シンプルで丈夫、気軽に使え実用的で、江戸時代から庶民の日用品として親しまれて来ました。黒江は日本の漆器、四大産地(会津漆器、 …

長慶寺の紫陽花 2021

そろそろアジサイの花の写真でも撮りに行こうかと和歌山の紫陽花の名所を見ているとまだ少し早いようで、泉南の「あじさいの寺・長慶寺」なら近いので寄ってみようかと出かけました。 2021年の長慶寺の紫陽花 です。ほぼ、丁度良い […]

鳥取池緑地・桜の園 大阪府阪南市

鳥取池緑地・桜の園阪南市南部に鳥取池ダムがあるのですが、そのすぐ下に鳥取池緑地 桜の園はあります。ここは「鳥取ダムと紀泉高原自然休養林」として「大阪府緑の百選」に選ばれています。ダムの奥にはテントサイト、キャンプファイヤー場、炊事場(BBQも可)設置していて、4月〜11月までは宿泊での使用可能。( …

アーカイブ
2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930