紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉

奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。紀伊半島では珍しいイワナも生息する渓谷です。

御手洗渓谷の、床の様な大きな岩の間を水しぶきをあげてほとばしり、滝つぼに落ちる水の綺麗さは圧巻です。

春先のアマゴの解禁の時期には、何度も渓流釣りに行ったことがあるのですが、9月16日には禁漁になってしまうため秋の紅葉に縁が無く過ぎていたのですが、15年以上も前になりますか、秋に何となく訪れた際、丁度紅葉のシーズン真っ最中で、御手洗渓谷の入口の階段を上ったところから見上げる紅葉の色が、赤、黄色、オレンジは勿論のこと、薄紫、薄いピンク、グリーンが、色とりどりに山いっぱいに広がって息を吞む程感動したものです。

御手洗渓谷の入口を過ぎたところに小さなトンネルがあり、そのトンネルを抜けると、川迫川沿いに圧巻の紅葉が広がります。

上流に向かって車の行き交いも難しい程細い道を走り、川迫ダムを越え、さらに川迫川沿いに頂上の行者還(ぎょうじゃがえり)トンネルまでの間を登って行くと、又山々の紅葉が楽しめますが、御手洗渓谷の紅葉が丁度良い時期であれば、行者還(ぎょうじゃがえり)トンネル付近の山々は紅葉が進んでしまっていて、木々の紅葉は殆ど落ち始めているんですよね。

一度御手洗渓谷の紅葉を目にしてからは天の川の綺麗な紅葉に魅せられて毎年楽しみに通いました。それから何年かは何とも鮮やかな紅葉を見る事が出来たのですが、年々茶色く赤くならない葉が多くなってきて、思わず声を出してしまうようなあの綺麗で鮮やかな赤や朱色の紅葉は少なくなってしまいました。
この所、関西の紅葉は茶色が主流で、綺麗な色がつかなくなってしまって悲しい限りです。
これも温暖化のせいなのでしょうか?

 

天川村公式サイト

御手洗渓谷の紅葉と滝の写真
天の川の紅葉、御手洗渓谷
御手洗渓谷の紅葉と滝の写真
天の川の紅葉、御手洗渓谷
天の川の紅葉の写真
天の川の紅葉
天の川沿いの紅葉の写真
色鮮やかな天の川の紅葉
天の川沿いの紅葉の写真
色鮮やかな天の川の紅葉
天の川沿いの山の紅葉
川沿いから見上げる見事に色づいた山

天の川の紅葉

黄色く色づいた天の川の紅葉の写真
天の川上流部の紅葉

天の川の紅葉

オレンジに色づいた天の川のモミジ写真
オレンジに色づいた川沿いの紅葉

 

 

関連記事

満開の君ケ野ダムの桜

君ケ野ダム湖畔の満開の桜君ヶ野ダムの桜三重県美杉町八手俣にある君ヶ野ダムはダム湖畔に映える四季折々の景色や、遠くに大銅山や尼ヶ岳が望める素晴らしい眺めで三重県の人気ランキングでも2位に選ばれています。特に今、桜の季節は高台に位置する駐車場から見下ろす満開の桜は、目を見張る美しさです。ダムの対岸にも桜並木が見えて、 …

真っ赤に色づいた大カエデの紅葉 乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍高原一の瀬園地、赤く色づいた大カエデの紅葉乗鞍高原の一の瀬園地に大カエデがあり、この大カエデが紅葉すると多くのカメラマンが並ぶようです。実は何度も乗鞍高原に行きながら有名な大カエデがあるとは知りませんでした。私が乗鞍高原に行く目的は殆どが野鳥撮影ですので、春が多く、紅葉目的ではあまり行ったことがありませんでした。 …

古座川 と 民泊・笑くぼ(えくぼ)

古座川古座川は和歌山県の古座川町を流れる川です。河口付近は串本町になります。古座川は清流として有名ですが、ダムの無いのは滝の拝がある方の小川という支流の方。本流側は七川ダムがあり春は桜の名所です。古座川で有名なのは一枚岩(古座川本流)と滝の拝(支流小川)。温泉は月の瀬温泉ぼたん荘もうひとつは  …

雲海と八千穂高原

八千穂高原の雲海と白樺正確には白樺湖から北八ヶ岳ロープーウェイに行くビーナスラインの途中のスズラン峠付近の女の神展望台(めのかみてんぼうだい)と299号線メルヘン街道を麦草峠に上がって行く途中の日向木場展望台、八千穂高原スキー場近くのレストハウスふるさと付近から千曲川側に広がる雲海を撮影した写真です。 …

クジラの町、太地町 マンダイの刺身

和歌山県・太地町 漁協直営スーパーのマンダイとカジキの刺身が美味かった熊野速玉大社に行った帰り久しぶりに太地に寄ってみました。行きは太地の手前で新宮までのバイパスに入ったので太地町内は通りませんでしたので、帰りは新宮からバイパスを使わずに戻って来ました。バイパスができてからそちらを何度か通りましたが、 …

雄大さと迫力を写したい。御嶽山と乗鞍岳の撮影  part1

御嶽山と乗鞍岳を撮ってみました。御嶽山や乗鞍岳、北アルプスの山々を肉眼で見ると迫力あります。その迫力を写真に撮りたいと思うのですが、撮った写真を見ると迫力が感じられません。それを少しでも写真で迫力出せないかと色々な構図で撮ってきました。上下の構図、左右の構図、前に行ったり下がったり、前景を入れたり外したり。 …

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

丹生酒殿神社の大イチョウの紅葉

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大きな銀杏の木の紅葉です。紅葉の時期ライトアップもされます。和歌山県で有名な銀杏の木は田辺市中辺路町、富田川の上流部にある樹齢400年の福定の大銀杏ですが、福定の銀杏は遠くから見る分には良いのですが、 .

奈良県・奥千丈林道の紅葉

奈良県十津川村、野迫川村・奥千丈林道の紅葉奥千丈林道は十津川の支流の神納川に沿った林道で、高野龍神スカイラインにつながっています。ガレ石が転がっていたり、土砂崩れなどの通行止めも多い林道ですが、舗装はされていて、眺めは良く、紅葉も比較的きれいです。神納川の下流側、風屋ダム湖の杉清から入っで行くか、 …

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご

山田牧場周辺の紅葉と信州高山りんご八千穂高原から高山村を通って志賀高原に行くつもりで山田牧場まで来たら、なんと山田牧場を過ぎたところで通行止め!仕方なく山田牧場から少し行った所までで紅葉風景の写真を撮って高山村へ引き返した。りんごの木を初めて見たのは長野県に行った時。中央道を走っていてリンゴ畑を見たのが始め。 …

アーカイブ

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031