紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

2020年5月15日 【紅葉,奈良県,自然

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉

奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。紀伊半島では珍しいイワナも生息する渓谷です。

御手洗渓谷の、床の様な大きな岩の間を水しぶきをあげてほとばしり、滝つぼに落ちる水の綺麗さは圧巻です。

春先のアマゴの解禁の時期には、何度も渓流釣りに行ったことがあるのですが、9月16日には禁漁になってしまうため秋の紅葉に縁が無く過ぎていたのですが、15年以上も前になりますか、秋に何となく訪れた際、丁度紅葉のシーズン真っ最中で、御手洗渓谷の入口の階段を上ったところから見上げる紅葉の色が、赤、黄色、オレンジは勿論のこと、薄紫、薄いピンク、グリーンが、色とりどりに山いっぱいに広がって息を吞む程感動したものです。

御手洗渓谷の入口を過ぎたところに小さなトンネルがあり、そのトンネルを抜けると、川迫川沿いに圧巻の紅葉が広がります。

上流に向かって車の行き交いも難しい程細い道を走り、川迫ダムを越え、さらに川迫川沿いに頂上の行者還(ぎょうじゃがえり)トンネルまでの間を登って行くと、又山々の紅葉が楽しめますが、御手洗渓谷の紅葉が丁度良い時期であれば、行者還(ぎょうじゃがえり)トンネル付近の山々は紅葉が進んでしまっていて、木々の紅葉は殆ど落ち始めているんですよね。

一度御手洗渓谷の紅葉を目にしてからは天の川の綺麗な紅葉に魅せられて毎年楽しみに通いました。それから何年かは何とも鮮やかな紅葉を見る事が出来たのですが、年々茶色く赤くならない葉が多くなってきて、思わず声を出してしまうようなあの綺麗で鮮やかな赤や朱色の紅葉は少なくなってしまいました。
この所、関西の紅葉は茶色が主流で、綺麗な色がつかなくなってしまって悲しい限りです。
これも温暖化のせいなのでしょうか?

 

天川村公式サイト

御手洗渓谷の紅葉と滝の写真
天の川の紅葉、御手洗渓谷
御手洗渓谷の紅葉と滝の写真
天の川の紅葉、御手洗渓谷
天の川の紅葉の写真
天の川の紅葉
天の川沿いの紅葉の写真
色鮮やかな天の川の紅葉
天の川沿いの紅葉の写真
色鮮やかな天の川の紅葉
天の川沿いの山の紅葉
川沿いから見上げる見事に色づいた山

天の川の紅葉

黄色く色づいた天の川の紅葉の写真
天の川上流部の紅葉

天の川の紅葉

オレンジに色づいた天の川のモミジ写真
オレンジに色づいた川沿いの紅葉

 

 

関連記事

丹生酒殿神社の大イチョウの紅葉

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大きな銀杏の木の紅葉です。紅葉の時期ライトアップもされます。和歌山県で有名な銀杏の木は田辺市中辺路町、富田川の上流部にある樹齢400年の福定の大銀杏ですが、福定の銀杏は遠くから見る分には良いのですが、 .

真っ赤に色づいた大カエデの紅葉 乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍高原一の瀬園地、赤く色づいた大カエデの紅葉乗鞍高原の一の瀬園地に大カエデがあり、この大カエデが紅葉すると多くのカメラマンが並ぶようです。実は何度も乗鞍高原に行きながら有名な大カエデがあるとは知りませんでした。私が乗鞍高原に行く目的は殆どが野鳥撮影ですので、春が多く、紅葉目的ではあまり行ったことがありませんでした。 …

ひるがの分水嶺公園~御母衣ダム

ひるがの分水嶺(ぶんすいれい)公園大日ヶ岳から流れてきた水はここひるがの高原を分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて流れていきます。この分水嶺公園では一本の川から日本海と太平洋に水が分かれて流れて行く様子を見ることができます。太平洋側は長良川、日本海側は庄川です。秋には紅葉も楽しめ、写真スポットとしてもおすすめです。 …

紅葉の天生峠

紅葉の名所・天生峠(あもうとうげ)の紅葉天生峠は、岐阜県飛騨市と岐阜県大野郡白川村の県境にあり、標高1289メートルの峠でブナやウルシ、カエデ、ナナカマド等が色づく紅葉の名所で、県立公園に指定されています。天生峠はこれで三回目ですが、初めて来たのはもう随分と前で記憶も薄いのですが、 …

堀越癪観音の樹齢400年の大銀杏(イチョウ)

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある堀越癪観音(ほりこししゃくかんのん)の樹齢400年の大銀杏の写真を撮ってきました。 最近はモミジや山の広葉樹も茶色くなってなかなか鮮やかに紅葉しないので、イチョウなら黄色く綺麗に色付いたもの […]

和歌山県紀の川市西川原、賀茂神社のイチョウ(銀杏)の紅葉とスギ

和歌山県紀の川市西川原にある賀茂神社のイチョウ(銀杏)とスギです。 紅葉したイチョウの写真が撮りたくてネットで調べて三ヶ所回ってきました。 最近はモミジや山の広葉樹も茶色くなってなかなか鮮やかに紅葉しないので、イチョウな […]

奥志賀~秋山郷 紅葉

紅葉の奥志賀スーパー林道志賀高原~奥志賀スーパー林道~雑魚川林道~秋山郷 紅葉 2014年10月18日秋山郷に行ってみたいのと、雑魚川を見てみたいと言うことがあり、ついでに紅葉も良い時期じゃないかと思い長野県に3泊4日の三日目、志賀高原から奥志賀スーパー林道、雑魚川林道を通って秋山郷まで行って来ました。 …

丹生酒殿神社の大イチョウ(大銀杏)の紅葉2021 かつらぎ町

和歌山県伊都郡かつらぎ町にある丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)の大イチョウ(銀杏)の紅葉です。 紅葉の時期にはライトアップもされます。 過去に2019年に撮影した写真を以前にアップしていますが、その時は神社の境内で撮 […]

乗鞍高原の紅葉の写真

信州乗鞍高原の紅葉を撮影した写真です。乗鞍高原の紅葉は前川渡から乗鞍高原の観光センターへ上って行く途中でも紅葉の風景は楽しめます。観光センターの交差点を一の瀬園地の方に入って行くと白樺の林と紅葉が楽しめます。道路を真っ直ぐ進めば一の瀬園地につきますし、途中、乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) …

和歌山城の銀杏の紅葉

和歌山城の黄色に色付いたイチョウの木和歌山城の南側の空堀、三年坂通り沿いのイチョウの紅葉です。駐車場の出入り口(不明門)と岡口門の間。この何年かモミジの紅葉は茶色くチリチリの葉になるのが多くて、なかなか鮮やかな赤や朱色になりません。最近は山桜や新緑のころの方が山は綺麗です。イチョウだけでも綺麗に色付いてほしいです。 …

Amazon プライム無料体験
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。
Amazonのお出かけに便利なカー用品はこちら。
Amazonのカメラ、撮影用品関連のページはこちら。
Amazon 旅行、お出かけ関連のジャンルの本はこちらから。
Amazon カメラ、写真撮影、撮影スポットなどのジャンルの本はこちらから。
Amazon 旅行、観光のDVD"はこちら。
Amazon プライム無料体験登録はこちらから。