紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

天川村・御手洗渓谷、天の川の紅葉

2020年5月15日 【紅葉,奈良県,自然

天川村・御手洗渓谷(みたらいけいこく)、天の川の紅葉

奈良県の中部に位置する天川村は、奈良県吉野郡天川村大字沢谷60番地にあり、熊野川源流の天の川は、石炭岩の白っぽい大小の岩の間を、エメラルドグリーンの水が白い泡をたたえながら流れている渓流で、アマゴ等の渓流釣りの時期には、釣り人で賑わう川でもあります。紀伊半島では珍しいイワナも生息する渓谷です。

御手洗渓谷の、床の様な大きな岩の間を水しぶきをあげてほとばしり、滝つぼに落ちる水の綺麗さは圧巻です。

春先のアマゴの解禁の時期には、何度も渓流釣りに行ったことがあるのですが、9月16日には禁漁になってしまうため秋の紅葉に縁が無く過ぎていたのですが、15年以上も前になりますか、秋に何となく訪れた際、丁度紅葉のシーズン真っ最中で、御手洗渓谷の入口の階段を上ったところから見上げる紅葉の色が、赤、黄色、オレンジは勿論のこと、薄紫、薄いピンク、グリーンが、色とりどりに山いっぱいに広がって息を吞む程感動したものです。

御手洗渓谷の入口を過ぎたところに小さなトンネルがあり、そのトンネルを抜けると、川迫川沿いに圧巻の紅葉が広がります。

上流に向かって車の行き交いも難しい程細い道を走り、川迫ダムを越え、さらに川迫川沿いに頂上の行者還(ぎょうじゃがえり)トンネルまでの間を登って行くと、又山々の紅葉が楽しめますが、御手洗渓谷の紅葉が丁度良い時期であれば、行者還(ぎょうじゃがえり)トンネル付近の山々は紅葉が進んでしまっていて、木々の紅葉は殆ど落ち始めているんですよね。

一度御手洗渓谷の紅葉を目にしてからは天の川の綺麗な紅葉に魅せられて毎年楽しみに通いました。それから何年かは何とも鮮やかな紅葉を見る事が出来たのですが、年々茶色く赤くならない葉が多くなってきて、思わず声を出してしまうようなあの綺麗で鮮やかな赤や朱色の紅葉は少なくなってしまいました。
この所、関西の紅葉は茶色が主流で、綺麗な色がつかなくなってしまって悲しい限りです。
これも温暖化のせいなのでしょうか?

 

天川村公式サイト

御手洗渓谷の紅葉と滝の写真
天の川の紅葉、御手洗渓谷
御手洗渓谷の紅葉と滝の写真
天の川の紅葉、御手洗渓谷
天の川の紅葉の写真
天の川の紅葉
天の川沿いの紅葉の写真
色鮮やかな天の川の紅葉
天の川沿いの紅葉の写真
色鮮やかな天の川の紅葉
天の川沿いの山の紅葉
川沿いから見上げる見事に色づいた山

天の川の紅葉

黄色く色づいた天の川の紅葉の写真
天の川上流部の紅葉

天の川の紅葉

オレンジに色づいた天の川のモミジ写真
オレンジに色づいた川沿いの紅葉

 

 

関連記事

曽爾高原

曽爾高原奈良県曽爾村の倶留尊山(標高1038m)から亀の背に似た亀山(標高849m)を結ぶ西麓に広がるのが曽爾高原です。曽爾高原は高原一面に覆われたススキの草原で有名です。3月中頃に山焼きが行われ、春から夏にかけては一面に緑の絨毯が敷かれたような景色が見れ、秋にはススキの穂が陽を浴びて銀色・金色に輝きます。 …

池原ダム 下北山スポーツ公園の桜 2021

3月27日、奈良県の池原ダムの下北山スポーツ公園の桜を見に行ってきました。 現在満開の状態で桜の木のコンディションも良いのか花もボリュームがあって奇麗です。 池の周りに桜が並んでいてそれが水面に映って絵になります。PLフ […]

大台ヶ原

奈良県 大台ヶ原大台ヶ原は東大台と西大台に分けられます。このうち西大台へは、入山される場合は事前の手続きとビジターセンターで事前レクチャーの受講が必要です。本格的な山歩きはやったことが無いので、西大台は入ったことが無いです。東大台の撮影ポイントは大蛇嵓、牛石ヶ原、正木ヶ原、日出ヶ岳ですね。 …

奈良 今井町

奈良県橿原市 今井町 重要伝統的建造物群保存地区当ブログで他にも重伝建地区や古い町並みをアップしていますが、その地区で残っている古い建物は案外少ないですが、ここ今井町は結構ありますね。橿原市の中部、飛鳥川の流れにかかった蘇武橋を渡ると、現在も江戸時代そのままの情緒と風情を残す町、今井町があります。 …

曽爾村 紅葉

奈良県、曽爾村の紅葉の紅葉です。屏風岩、鎧岳、兜岳、小太郎岩。曽爾村はハイキングか登山なのか歩きの方を結構見かけるのですか、秋の紅葉シーズンになると一段と多くなります。曽爾村の紅葉は青蓮寺川(しょうれんじがわ)沿いに良いスポットが多くあります。宇陀市側から進んできて御杖村方面と別れる交差点を曽爾村に入って行くと左側( …

桜 下市町コミュニティ体育館横廃校

下市町コミュニティ体育館横廃校奈良県下市町の春は色んな花が一度に咲いて、冬の寒さに耐えた時間を取り戻そうとするような華やかさです。モクレン、サンシュユ、枝垂桜、ソメイヨシノ  次から次へと競うように咲いて、訪れる人を楽しませてくれます。ふだんはほとんど行きかう人もなく静かな所ですが、春から夏にかけて、花見の人、 …

奈良県・奥千丈林道の紅葉

奈良県十津川村、野迫川村・奥千丈林道の紅葉奥千丈林道は十津川の支流の神納川に沿った林道で、高野龍神スカイラインにつながっています。ガレ石が転がっていたり、土砂崩れなどの通行止めも多い林道ですが、舗装はされていて、眺めは良く、紅葉も比較的きれいです。神納川の下流側、風屋ダム湖の杉清から入っで行くか、 …

十津川温泉郷

奈良県十津川村十津川村は、奈良県の最南端に位置し、三重県、和歌山県と県境を接する、紀伊半島の内陸にある村で日本一大きな村と言われていて、その96%を山林で占め、中央部を十津川が南へ流れています。十津川と言う地名の通り、十津川には支流が沢山あって、アユ釣りや渓流釣りが楽しめます。十津川村は1889年に、 …

又兵衛桜 奈良県大宇陀

奈良県大宇陀の又兵衛桜樹齢300年と伝わる枝垂桜で奈良県の保護樹。戦国武将後藤又兵衛の屋敷跡にあるとのこと。後藤又兵衛ゆかりの桜ということは知っていたが、どんな人なのか知らなかった。NHKの大河ドラマの真田幸村の番組に哀川翔が後藤又兵衛役で出演していて、大坂夏の陣で活躍した武将と知った。又兵衛桜はたった一本の枝垂桜で、 …

五條新町通り 古い町並み 奈良県五條市【重要伝統的建造物群保存地区】

奈良県五條市の古い町並み「新町通(しんまちどおり)」です。重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。奈良県では奈良町、今井町とともに古い町並みの残る地域です。この新町通は旧紀州街道になります。紀州街道と言えば大阪泉州をイメージしますが、その以前はこちらが紀州街道だったそうです。 …

アーカイブ
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031