紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

クジラの町、太地町 マンダイの刺身

2020年5月16日 【和歌山県,自然

和歌山県・太地町 漁協直営スーパーのマンダイとカジキの刺身が美味かった

熊野速玉大社に行った帰り久しぶりに太地に寄ってみました。

行きは太地の手前で新宮までのバイパスに入ったので太地町内は通りませんでしたので、帰りは新宮からバイパスを使わずに戻って来ました。バイパスができてからそちらを何度か通りましたが、旧道を通るのは久しぶりで平成29年8月に出来た”道の駅「たいじ」“に初めて寄りました。初めて寄ったと言ってもこの時点でまだ8時半なので店は開いていません。速玉大社に早朝に着くように行ったのでまだこんな時間です。

道の駅を出てまずは”くじら浜公園”へ。釣りを見たり写真を撮ったりして太地の町中へ。
前に来た時は営業してなかった漁協の前の”太地漁協直営スーパー“がもう開いていたので、何か変わったものは無いかと入ってみると鮮魚売り場に小さいパックの刺身が売っています。マグロなどは魅力なかったですが、カジキとマンダイという名前のパックに目が行きました。
カジキはこれまで透明感のある身のあっさりした魚で旨い魚ではないと思っていましたが、このカジキの刺身は身に透明感が無く、脂があるのではないかと思える品で値段も300円ほどと安いので買ってみました。

もう一つのマンダイと言う魚は名前も知らなかった初めて聞く名の魚です。帰ってネットで調べると本名は”アカマンボウ”という魚らしく、体長2メートルぐらいになる魚らしく、刺身はは美味しいと書いてある。「市場魚介類図鑑・アカマンボウ」

で、早速食べてみると美味い。まったく癖の無い味で脂の甘味がある。この刺身200円台だったが、量の少ないパックは200円切っていたと思う。これは良い経験をした。

一方のカジキはと食べてみるとこちらも美味い。見た目通りにやはり脂がのっていて甘い。
今まで食べたことのあるカジキとは別の魚みたいに感じる。

このような地元のスーパーがあると面白い。
今回いいものを食べることが出来た。

 

太地町観光協会

太地町漁業協同組合

太地漁協直営スーパー

道の駅「たいじ」

 

道の駅「たいじ」の写真
道の駅「たいじ」

 

道の駅「たいじ」の写真
道の駅「たいじ」

 

クジラの町、太地町
くじら浜

 

捕鯨船の展示
捕鯨船

 

くじらの博物館の写真
くじらの博物館

 

くじら浜の波止釣り風景
くじら浜の堤防の波止釣り

 

くじら浜の波止釣り風景
くじら浜の堤防の波止釣り

 

太地町くじら浜から望む海
クジラの町、太地町 くじら浜

 

太地漁協建物の写真
太地漁協

 

太地町漁協直営スーパーの写真
漁協直営スーパー

 

関連記事

白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原

長野県茅野市 白樺湖、車山高原、霧ヶ峰高原車山高原から霧ヶ峰には数え切れない程ドライブしたが、いつも4月から9月にかけての雪のない、走り良い季節ばかりで 雪景色は知らないのですが、4月から5月の始めはまだ冬の様に寒くて、景色も冬枯れています。 5月下旬になれば、やっと高原にも春が感じられて、

2015正月 朝霧高原~西伊豆 富士山を堪能

2015正月 静岡蓬莱橋他散策、御前崎・初日の出、富士山本宮浅間大社・初詣、その後、朝霧高原~西伊豆。富士山を堪能御前崎で一泊、富士宮で二泊、最終は西伊豆で一泊。富士宮から西伊豆と快晴続きで富士山を堪能しました。東伊豆は以前熱川に泊まったり、横浜の息子夫婦、孫と会うために稲取に一泊したりしたことがあるのですが、 …

大台ヶ原

奈良県 大台ヶ原大台ヶ原は東大台と西大台に分けられます。このうち西大台へは、入山される場合は事前の手続きとビジターセンターで事前レクチャーの受講が必要です。本格的な山歩きはやったことが無いので、西大台は入ったことが無いです。東大台の撮影ポイントは大蛇嵓、牛石ヶ原、正木ヶ原、日出ヶ岳ですね。 …

九州 阿蘇山

九州に5泊6日の予定で来て4日目は阿蘇周辺の観光。阿蘇山阿蘇山というのは阿蘇五岳を中心にした東西にのびる連山を指すことが多いようですが外輪山や火口原をも含めて言うこともあるようですが、一般に阿蘇山といえば中岳火口見物を指すようです。九州旅行に来て久住高原から阿蘇の雄大さには驚きました。感動です。 …

高野山~龍神スカイラインの紅葉

紅葉の高野山、龍神スカイライン(国道371号線)・大滝、護摩山、五百原渓谷和歌山県の紅葉スポットでまず挙げられるのが高野山から龍神スカイライン周辺です。紅葉の綺麗な所はやはり気温の低くなる地域、朝夕の冷え込む地域が和歌山県、奈良県では良いスポットになります。関西は地域的に寒い地域ではありません。 …

満開の君ケ野ダムの桜

君ケ野ダム湖畔の満開の桜君ヶ野ダムの桜三重県美杉町八手俣にある君ヶ野ダムはダム湖畔に映える四季折々の景色や、遠くに大銅山や尼ヶ岳が望める素晴らしい眺めで三重県の人気ランキングでも2位に選ばれています。特に今、桜の季節は高台に位置する駐車場から見下ろす満開の桜は、目を見張る美しさです。ダムの対岸にも桜並木が見えて、 …

真っ赤に色づいた大カエデの紅葉 乗鞍高原一の瀬園地

乗鞍高原一の瀬園地、赤く色づいた大カエデの紅葉乗鞍高原の一の瀬園地に大カエデがあり、この大カエデが紅葉すると多くのカメラマンが並ぶようです。実は何度も乗鞍高原に行きながら有名な大カエデがあるとは知りませんでした。私が乗鞍高原に行く目的は殆どが野鳥撮影ですので、春が多く、紅葉目的ではあまり行ったことがありませんでした。 …

奈良県・奥千丈林道の紅葉

奈良県十津川村、野迫川村・奥千丈林道の紅葉奥千丈林道は十津川の支流の神納川に沿った林道で、高野龍神スカイラインにつながっています。ガレ石が転がっていたり、土砂崩れなどの通行止めも多い林道ですが、舗装はされていて、眺めは良く、紅葉も比較的きれいです。神納川の下流側、風屋ダム湖の杉清から入っで行くか、 …

白根山、横手山周辺

白根山、横手山周辺 白根山は標高約2160メートルの活火山で、当たり一面硫黄の匂いが漂います。 硫黄の匂いが大好きな私にとっては凄く魅力的な場所です。 何年か前の、まだ噴火する前の白根山の頂上に登りました。 駐車場から20分程登ると、エメラルドグリーンの火口湖が見えました。 足元に石がゴロゴロしていて、 …

しらびそ高原

しらびそ高原は長野県の南部にある飯田市上村、南信州遠山郷にある標高1900mにある高原です。飯田からは新しいトンネルができましたので上村まで行き易くなりました。上村トンネル出口付近から北の大鹿村方面へ向かう国道152号線を上って行くと途中にしらびそ高原方面の分岐があります。 …

アーカイブ
2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031