紀伊半島のドライブと写真

トップ画像

奥飛騨温泉郷 冬

2019年3月23日 【温泉,岐阜県

奥飛騨温泉郷の冬景色です。

新平湯温泉の「甚九郎」と平湯温泉の「ひらゆの森」に泊まった時のもので、それぞれ違う時に行ったものですが、奥飛騨の冬の写真としてまとめました。

新平湯温泉「甚九郎」

平湯温泉「ひらゆの森」

 

甚九郎に泊まったのは大晦日と元旦だったのですが、年に一度あるかないかの大雪だったそうです。
私はそれまでチェーンを付けて走ったことが無く、この時が初めてのチェーン走行で、おまけに年に一度あるかないかの大雪。

これには参りました。
東海北陸自動車道のひるがの高原辺りでは真っ白でどこが道路か分からないし、平湯峠ではカーブで前から来たバスの方へ滑って行くしでほんまに怖い思いしました。

 

ひらゆの森に泊まった時は二月の終わりごろで道路は除雪されていたのでまったく問題なかったですが、帰りに寄った郡上八幡は雪がありませんでした。やはり奥飛騨は雪深い地域です。

 

新平湯温泉「甚九郎」

奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬

 

 

 

奥飛騨 冬

平湯温泉「ひらゆの森」

奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬
奥飛騨 冬

 

 

 

関連記事

飛騨高山「桜ゲストハウス」

一昨年に宿泊した飛騨高山の「桜ゲストハウス」に再度宿泊しました。 前回宿泊した時はツインの部屋が取れず仕方なく二段ベッドの部屋にしたが、今回はツインの部屋が取れた。 今回じゃらんで予約したが2名で合計:4,600円(税込 […]

白樺の日和田高原、日和田高原キャンプ場

日和田高原は岐阜県高山市高根町日和田~留之原辺りに広がる高原で、1400mぐらいの標高があります。飛騨高山から国道361号線で道なりに進みます。最近新しい高根トンネルも開通して所要時間も短縮されています。日和田高原から2~3km長峰峠を超えて行けばもう長野県の開田高原になります。 …

白川郷 2019 秋

茅葺の合掌造りの集落、秋の白川郷白川郷萩町地区は合掌造りの集落で、現在も人が住んで実生活の場として使われて居り、五箇山と共にユネスコの世界遺産に登録されている。毎年一月、二月の週末には夜間ライトアップが行われるそうですが、私が白川郷を訪れたのは10月末で紅葉の季節でした。何年も前になりますが、信州からの帰りに立ち寄り、 …

飛騨高山

飛騨高山飛騨高山には何度も足を運んでいます。 宮川朝市、陣屋朝市は赤かぶなどの漬物、地元の野菜、可愛いさるぼぼ等、興味のあるものが沢山あって、何度見て回っても 飽きる事はありません。 街中には人力車がゆっくりと走っていてたり、周りの景色と言い旅情緒溢れる風景に心が癒されます。 高山へ行ったら、 …

飛騨古川

はじめて飛騨古川に行ったのは偶然に古川祭りの日。高山に行ってその途中に飛騨古川に足を運んだ。その時は露店などもあり人も多く賑やかだった。人が多くて散策せずに高山に戻った。その時の感じでは古川は高山とはまた違う風情のある町なのでゆっくり散策して写真も撮りたいと思っていた。整備されて造られた感もあるが、 …

モネの池

モネの池 以前板取川沿いに走ってこの国道256号線沿いの公衆トイレに寄った時、結構な人が来ていました。何かあるのかとは思ったけどその時はもう時間が無かったので素通りしていた。 今回も同じコースを走っていると案内板を見て思 […]

雄大さと迫力を写したい。御嶽山と乗鞍岳の撮影  part1

御嶽山と乗鞍岳を撮ってみました。御嶽山や乗鞍岳、北アルプスの山々を肉眼で見ると迫力あります。その迫力を写真に撮りたいと思うのですが、撮った写真を見ると迫力が感じられません。それを少しでも写真で迫力出せないかと色々な構図で撮ってきました。上下の構図、左右の構図、前に行ったり下がったり、前景を入れたり外したり。 …

郡上八幡

清流と名水の城下町、そして郡上おどりのふるさと 郡上八幡郡上八幡はさほど通ってはいないが、せせらぎ街道は良く走るので郡上八幡は通ることが多い。初めて郡上八幡に来た時は、郡上八幡城に上ったり、郡上踊りを見に来たこともあった。その時初めて雪代という状況の中で釣りをした。 …

旅情庵 ユースホステル

木曽福島 旅情庵 ユースホステル (閉館)

木曽路ふるさとユースホステル

5軒目のユースホステル・木曽路ふるさとユースホステルユースホステル5軒目の利用です。木曽路ふるさとユースホステル、R19から馬籠宿へ行く途中にあります。こちらも昔のイメージとは違う綺麗なユースホステルです。この日の夕食は鶏肉をクリームで煮込んだものでした。ベランダを覗くと雉のメスが歩いていました。〒508- …

アーカイブ
2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031